sanyomomotaro2007-09-06

残暑
 
 いやあ、暑い暑い!
 残暑お見舞い申し上げるザンショなんて寒いギャグをかましても、まだ暑い。
 面白いもので、われわれからすると、せっかく教室の中が涼しいんだから、昼休みも教室にいればいいようなものですが、生徒たちは「アチー、アチー!」と言いながら、中庭や廊下をうろうろしています。
 でも、朝夕はめっきり秋らしくなりましたね。虫の音が、涼しさをいっそう増してくれます。そろそろ、夜、山陽自動車道の鴨方インターあたりに行ってみましょうか。あそこのループになっている道の斜面の草むらには、毎年、ものすごい数のマツムシが発生するのです。
 さて、今日はいよいよ第2学期最初のマイスター・スクールが始まります。マイスター講師の先生たちとも久しぶりにお会いします。2学期、マイスター・スクールは集大成である文化祭、そして、マイスターフェアに向けて急加速します。
 今年の文化祭でも、立派な展示発表ができるように、がんばってほしいです。