2学期始業式!クーラーだ、クーラーだ!

 おかやま山陽高校では、本日、2学期の始業式を行いました。
校長講話では、お盆に行ってきたモンゴルの様子を写真を交えて紹介しました。暑い中、生徒たちはけっこう聴いてくれましたよ。講話を行いながら、わたくしは、ひとつの発見をいたしました。やはり、暑い期間の体育館での講話では、パワーポイントを使うべきではない、ということです。(遅―よ!)
続いて、表彰伝達式。
夏の間の生徒たちの努力の成果を、全校生徒の前でご報告です。
今回、特筆すべきなのが、陸上競技部
先日行われた県大会で、男子800mの種目で、なんと、1位から5位までをおかやま山陽高校の選手が独占したのです!これはもう、二度と起こらないんじゃないか、というくらい稀な出来事なのだそうです。
次は駅伝です。この調子でがんばってください!
式が終わって、教室へ。
クーラーは、やはり、生徒たちはうれしいようです。「ウォー! スズシー!」と、まるで子どものように(まだ子どもですが)無邪気にはしゃいでいました。


昨日のお礼とご報告

 昨日は、本当に暑い中、保護者会評議員会に大勢の皆様がお集まりくださいまして、ほんとうにありがとうございました。
 ほんとうはお昼からの陶芸教室もご一緒したかったのですが、私はかねてから約束していた、おかやま山陽高校情報科学同好会が出場する「仁科ロボットコンテスト」の応援に行かせていただきました。
 このロボコンは、里庄町が誇る仁科博士を顕彰する意味から、すでに15回を迎える伝統あるロボットコンテストです。
 現場に着いたときにはすでに予選は終了していました。おかやま山陽高校のマシンは、まずまずの成績で、予選を通過してくれていました。
 しかし、午後の決勝戦で、アクシデントが起こりました。なんと、長年使用してきたコントローラーの操作スティックが、折れてしまったのです。
 本体がショートしたり、断線したりということはよくあるのですが、よりによって、コントローラーが折れるなんて!
 しかし、試合は試合、結果は結果。
 今回、たくさんの課題が見つかったと聞いています。来年が楽しみです。
 ここで、ひとつ裏話を。
 予選が終わって、昼食を食べ終えたころ、会場内ではどのチームも、一生懸命マシンの整備に大忙しです。
 われらがおかやま山陽高校のチームエリアを見ると、全員輪になって、なにやら一生懸命やっています。
 「おお、感心、感心。午後の競技に向けて、調整してるんだな。うちのチームもやる気出してるジャン!」と、邪魔をしないようにそーっと近づいてみたところ、なんと!
 生徒の手に握られているのは、PSPニンテンドーDS、などなど。
 一心不乱に「ピコピコピコ」・・・。
 頭痛!


仁科会館(ロボコンの主宰団体である科学振興仁科財団の事務局)のHP

http://www.kagaku.nishina.town.satosho.okayama.jp/index.html