6月4日(月) 生徒朝礼&表彰伝達式、そして壮行式

 生徒には、ホタルの話をしました。浅口市は、名所というほどではないですが、そこここで当たり前にホタルが見られる地です。
 ホタルは、人間と間接的な、緩い共生関係にあるそうです。人間が川を汚してしまうと、当然、ホタルはいなくなりますが、だからと言って、ある土地に人間が住まなくなってしまうと、ホタルもいなくなるのだとか。
 つまりは、人間にとっていちばん住み良い環境というのは、ちょうどこの浅口のように、普通にそこここでホタルが見られるような場所なのです。このバランスをいつまでも維持していきたいものです。
 次いで、表彰伝達式。
 この週末に行われたインターハイや国体の予選で勝ち取った表彰状を伝達しました。今日伝達したのは、空手道部、柔道部、レスリング部。ほかにもこの週末にはウエイトリフティングやバドミントン部が活躍しました。いずれ賞状が届いたら、伝達式を行いたいと思います。
 壮行式は、中国大会に参加する柔道部と、レスリング部。やるからには、精一杯、やりましょう!






6月4日(月) 教育実習生、今年の第一号来校。

 今年の第一号は、調理科卒業後、愛知県の大学で学ぶ、O君、いや、O先生。O先生は、男子には珍しく、家政学部で学んでおり、将来は家庭科の先生を目指しています。おかやま山陽高校在学中はボクシング部で活躍したO先生でしたが、とてもにこやかな、親しみやすい人柄で、生徒からも人気が出そうです。
 限られた時間、精一杯「勉強」してほしいと願っています。







某月某日

 今夜は部分月蝕。晴れるといいですね。
 つい先日金環日蝕があったばかりなのに、と思われるかもしれませんが、日食も月蝕も、発生条件のメカニズムは同じ。そういう位置関係が続いているわけです。
 さらに、明後日は金星の太陽面通過。これは両惑星間での公転面の傾きの組み合わせで発生するので、日食や月食とは関係ありません。月食と連続して起きるのは、偶然の賜物です。
 明日晴れれば、天文同好会が前庭あたりに望遠鏡を出して、休み時間に、希望者は金星の太陽面通過を観察できるようなセッティングをする予定だそうです。
 今夜、明日(創立記念式典です!)、そして明後日の晴天を祈りましょう。