6月8日(水) 笠岡市立金浦中学校さん説明会
 今年もお招きいただきまして、ありがとうございます。
 生徒さん達、そして、大勢来られた保護者の方、熱心に聴いてくださって、ありがとうございました(最後は拍手をありがとうございました)。 高校選び、頑張りましょう。迷うことがあったらまず中学校さんに、そして、よければ高校にも、相談してくださいね。 



6月7日(火) 2011中四国洋菓子コンテスト
 おかやま山陽高校製菓衛生師コースの講師を勤めてくださっている伊藤シェフ(パティスリーシエルブルーオーナー、総社)のお招きで、製菓衛生師コース2年生全員で見学に行きました。
 中四国全域のプロ、学生から、539点ものエントリーがあり、会場は大盛況でした。

 実は、伊藤シェフはこのコンテストの審査員でもあるのです。

 その伊藤シェフの作品。チョコレート細工で、なんと2日で仕上げたとか。写真が荒いので見えづらいかと思いますが、ゾウのディテールがすごいです。

 会場では何人かの卒業生にもお会いしました。中でも数年前におかやま山陽高校調理科を卒業して広島でパティシエとして活躍している三好君の作品は銅賞に輝いていました。

 どの作品も素晴らしく、素人目には甲乙つけがたいというのが、私の本音でした。やはりいいものをたくさん見て、目を鍛えなければ。
 これでまた一つ目標を実感することができました。生徒たちには、いい刺激になったと思います。
 来年、あるいは再来年は、ぜひとも自分の作品がここに並ぶようになるといいですね。