6月14日(火) 先生が街にあふれる日、再び。
 鴨方駅が橋上化されて二回目の「あふれる日」。
 通学路もやっと落ち着きつつあるようです。
 しかし、おかやま山陽高校から鴨方駅まで一往復すると、ちょっとした運動ですね。結構汗かきました。



6月14日(火) 教育実習生反省会
 3名の教育実習生が今日で修了です。
 私は出張の関係で、2名の研究授業しか見られませんでした。
 今回は、総じて、レベルが高かったように思えます。
 そして、3人とも、熱心で素直でした。
 あとは現場に入ったのち、どこまで今の気持ちを持ち続けられるか、が大切です。
 惰性で走るくらいなら、あるいは、自分が惰性で走っているな、と気づいたら、教師は辞めるべきです。
 次代を任せられる人材に早く育ってください!



教育実習
 研究授業、実は指導教員にとっても、相当な試練なのです。
 自分が普段どんな認識や考え方で授業に取り組んでいるか、全部出てしまいますからwww
 まあ、お互いにいい勉強になるということです。