6月15日(水) 備西地区学校保健会総会

 今年まで、副会長ということで、参加しました。
 今年もオキシダント、そして、熱中症の季節ですね。
 気をつけましょう。



6月15日(水) 川埜龍三氏「蔵4号」にて

 製作中の川埜氏の新作「RAVEN(レイブン)」(岡本太郎賞入選作品)と対峙するのは、おかやま山陽高校機械科の溶接の老子、U先生。
職業訓練センターで、社会人相手に溶接指導一筋で来られた、まさに達人です。
 この二人がなぜここで睨み合っているのか?
 それはまだナイショです。
 ちなみに、この写真では遠近法の関係でRAVENがかなり小さく見えますが、実際は、座っている状態で高さが3m近くあり、恐れすら感じるほどの迫力なんですよ。



6月15日(水) 製菓衛生師コース2年生実習作品

 わざわざ伊藤シェフが校長室までお持ちくださいました。
 製菓の実習は、まさに化学実験レベルの緻密さが求められ、緊張の連続。原料が1%違っても、まったく別のものが出来上がるからです。
 そんな中で「こういう遊び心もたまには必要でしょう」と、パンダのレアチーズケーキ。
 味はもちろん、すごく美味しかったです!



月蝕
 今夜は久しぶりの皆既月蝕。
 月「食」より、月「蝕」の方が、古の人々が畏れを持って眺めた雰囲気が醸し出されているようで、しっくりきます。
 ただ、天気が・・・。