1月20日(木) 3年生最後のマイスタースクール
 3学期は入試の関係で、木曜日がつぶれることがおおいのが残念です。
 今日で3年生はマイスターが終わります(1,2年生はまだまだ続きますよ!)。
 3年生諸君、おかやま山陽高校マイスタースクールを通じて、3年間で何ができるようになりましたか?
 何がわかるようになりましたか?
 何に気付きましたか?
 今日はマイスター講師の先生に、きちんとお礼を伝えてくださいね。



感想
 一昨日、チョウザメを食べた人たちの感想。
 「ちょっと臭いがあったけど、身がプリプリしてて美味しかったです(30代男性)」
 「臭いがあるので、あまり得意ではないです(50代男性)」
 「固え!(10代男性)」
 「微妙(10代女性)」
 たぶん、もう少し薄く引いたほうがよかったのでしょうね。
 あと正直、私個人は臭いについては全く気にならなかったので、その点が一番意外でした。まあ、淡水魚ですから、まったくの無臭というわけにはいかないでしょう。
 言い訳めきますが、そもそも私はウォッシュチーズやヤギのチーズ、パクチーなど、臭いの強い食べ物が大好きな人間です。そういう嗜好や好悪感度の違いもあるとは思いますので、あしからずご了解ください。
 とにかくチョウザメが美味しい魚であることは間違いありませんので、皆さんもぜひトライしてみてください。
 ちなみに、余った身を少しもらって帰って、から揚げにしてみましたが、これは香ばしくて、食感もよく、大好評でしたよ。