1月27日(木) 県内入試
 受験生のみなさん、お疲れ様でした。
 受験後、悔いが全くないなんてことはなかなかないものです。振り返って、まあ、自分なりに頑張れたかな、と思えれば・・・。



1月29日(土) おかやま山陽高校空手道部赤澤監督が、山陽新聞社体育賞受賞!
 おめでとうございます!
 これは監督個人はもちろん、部全体でいただいた賞ですよ。
 新聞に大きく顔が出てました。
 ご本人いわく、
 「あんな変な顔してたかなあ・・・」。
 ええ、いつもあんな・・・、いえ、なかなかハンサムに写ってるじゃないですか!



お見合い
 おかやま山陽高校の入試は1回きり。
 他の私立高校は2回以上あるのに、なぜなんですか、と質問をいただくことがあります。
 その際、こうお答えしています。
 「同じ人と二回お見合いすることなんか、ふつうないですよね」。
 おかやま山陽高校では入試はお見合いと考えています。。
 これからの3年間、生活の大半を共にするわけです。一人ひとり、きちんと見させていただいているつもりです。
 ですから、一度で十分というより、二度以上というのが、そもそもあり得ないわけです。