1月7日(金) 第3学期始業式

 寒い朝でしたが、生徒たちは元気に登校してきてくれました。
 壇上から、生徒たちのニコニコしている顔を見ていると、こっちもニコニコしてしまいます。
 表彰伝達式では、里庄・浅口の大会で優勝したバスケットボール部、桃太郎杯空手道錬成大会の一年生大会で準優勝した男子団体組手、3位に入った女子個人を紹介しました。



1月7日(金) 薬物乱用防止講演会

 岡山県警玉島警察署の藤原生活安全課長様にご講演をお願いしました。
 薬物が、どんどん若者の生活に近づいてきています。
 違法薬物は、脳(=精神)を破壊します。脳細胞は、一度壊れると、2度と再生しません。
 薬物は自分で自分を使い物にならなくする行為です。
 全然かっこよくなんかない、醜い、みっともない行為です。
 とにかく近づかないようにしましょう。



始業式前夜

 昨日の午後、ある先生が、自分が担任する教室を、一人で一生懸命掃除しているのを見かけました。
 始業式前日、担任の先生は、まあそういう気持ちになるのですよ。
 生徒諸君、今年もよろしく!