1月6日(木) 職員打ち合わせ

 明日はいよいよ始業式です。
 生徒諸君、新学期スタートの準備は整いましたか?
 いつまでも夜更かししてちゃだめですよ。
 何事もスタートが肝心です。
 風紀検査もあります。髪の毛の長さは大丈夫ですか?
 生徒諸君も、先生たちも、お互いに笑顔で新年最初の挨拶ができるように、万全の体制で登校してきて下さいね!



統計と現実

 本年度、おかやま山陽高校3年生の就職希望者数は、ざっと100名。
 そして、本日時点で、おかやま山陽高校の就職内定率は97.5%。
 100%達成まで、あと少し。性根を入れて頑張りましょう。
 高校生の就職難について、ニュースではいろいろな情報を耳にされるでしょうが、現実の高校の中には、実はこういうケースもあるのです。
 今の世の中、実は、決して就職口が足りていないわけでも、高校を出ただけでは就職できないわけでも、ないのです。
 要は、自分の夢・希望に、自分の持ち味、そして社会状況とを冷静に照らし合わせ、自分の現実的な目標(就職希望先)を定めるることができたか。
 そして、その目標にきちんとつながっている環境に進み、そこで必要十分な努力ができたか。
 そういう観点からは、おかやま山陽高校で頑張っている生徒たちは、非常にクレバーな選択ができているように思います。
 もちろん、おかやま山陽高校の就職担当の先生たちの努力も並大抵ではありませんよ。