sanyomomotaro2011-01-05

謹賀新年! 今年はうさぎ年!飛躍の年にしましょう!

 あけましておめでとうございます!
 旧年中は多方面でおかやま山陽高校をお支えくださいまして、ありがとうございました。
 今年もどうかよろしくお願いします。



1月3日(月) おかやま山陽高校サッカー部恒例「新春初蹴り」!

 おかやま山陽高校のサッカー部の伝統行事、初蹴りがおかやま山陽高校寄島サッカーグラウンドで行われました。
 「170名以上に案内ハガキを出したのに、返事が返ってきたのは3通のみ」とぼやいていた監督ですが、これも例年のこと、今年も大勢の卒業生が母校グラウンドに帰ってきてくれました。たぶん、参加者数では史上最多とのこと。
 今年は風が吹かなくて、温かくて、最高のコンディションでした。
 保護者の皆様が炊き出しをしてくださり、アツアツのカレー、トン汁、フランクフルトなどをいただきました。美味しかったです。ほかにも美味しそうなおウドンもありました。おかげさまで、いい雰囲気で、ありがたいことです。
 卒業生で一番年上は36,7歳から、最若手は昨年度の卒業生まで。もちろん、これに在校中の現役選手が加わり、サッカーの世代間交流試合。
 卒業生のお子さんたちもたくさん来てくれて、まるで親戚の集まりのような、ほんのりと温かい会でした。これからもずっとずっと、続けていってほしいですね。



1月5日(水) 新春に舞え、桃太郎拳士!第24回桃太郎杯全国高校生空手道選手権大会@桃太郎アリーナ

 おかやま山陽高校が主幹校として歴史を重ねてきたこの桃太郎杯も、今年で24回目を迎えました。
 今年は、北は北海道、南は沖縄から、大会史上最高の104校、1500名もの選手が参加くださいました。
 今日は開会式、そして、本大会。
 開会式では、もう恒例になりましたが、おかやま山陽高校吹奏楽部が生演奏で盛り上げてくれました。曲は、大会テーマ曲『夢少年桃太郎』、そして、松田聖子メドレーなどなど。
 横では元祖ユルキャラ、山陽桃太郎と山陽桃子のカップルがユルユルダンスで盛り上げてくれました。
 この桃太郎杯空手道錬成大会は、23年前、おかやま山陽高校を会場にわずか数校が集まって初めた新春寒稽古が起源です。
 その後、どんどん参加校が増え、今や高校空手道の四大大会の一つに数えられるまでになりました。
 今では主催は岡山県高体連空手道部に移管しましたが、会場設営や当日の運営は、今もおかやま山陽高校の教職員・生徒(吹奏楽部員は会場係もやってくれています)、そしておかやま山陽高校空手道部の保護者の皆さんが行ってくれています。
 来年度は第25回、四分の一世紀です!いい大会になりますように!