4月27日(火) 本校柳原実習場に、名づけて『亀岡実習室』建設中!

 本校の卒業生で、あの『亀岡丸』(トヨタハイエースワイド10人乗り新車)をご寄贈くださった一宇工業の亀岡社長さんが、今度はプレハブの実習室をご寄贈くださいました。
 こういうお気持ち、本当にありがたいですね。
 あいにくの雨の中、神戸からトラックで運んでこられた実習室は、昼にはもう骨組みが出来上がりました。
 建物部分は、今日明日で完成予定です。
 トラックと比較すると大きさがわかると思います。
 天井が高いのがいいですね。
 夏休みの技能講習会場、ゼロハンカーの試走基地など、生徒たちのために、大切に使わせていただきます。
 本当に、ありがとうございます!




4月26日(月) 生徒朝礼&表彰伝達式

 気持ちよく晴れわたった月曜日。
 やっと春が来た感じです(でも明日は雨の予報)。
 ま、その日がいい日であれば、とりあえず喜びましょう。
 校長講話は、ゴールデンウイークを控え、書を捨てて街に出よう、じゃない、書を持って旅に出よう、でもない、旅に出るときは書を持って行こう、です。
 イマドキの高校生は多忙ですから、観光に行く人だけでなく、試合や合宿で遠出する人も多いわけですが、そんな時、本を持っていきましょう。
 できれば、二冊。
 読むべき本と、読みたい本。
 前者については、電車などの中の閉鎖空間では、ふだんなら気が散りがちな本でも、意外と集中して読めるもの。ぜひ、『積読』状態の本から一冊抜き出しましょう。
 後者については、面白すぎる長編は、避けましょう。思わず夜更かしして、観光や試合どころではなくなります。
 お勧めは、短編集。ショートショートとまではいいません、4,50ページで一話完結するものが適当ですね。
 続いて、表彰伝達式。
 今朝は、空手道部と柔道部。いずれも春季大会を勝ち抜き、6月の中国大会に駒を進めてくれました。
 空手道部は、ゴールデンウイーク中も火の国旗空手道大会があります。
 熊本の地で、炎のごとく闘志を燃やしてください!



某月某日

 『ゴキブリ大全』と言う本を読んでいます。
 すばらしい名著です。
 本もすばらしいが、ゴキブリと言う生物もすごい。
 害虫の代名詞ですが、これは人間の生活スタイルの進化とともに、たまたま獲得してしまった不名誉な勲章。純粋に関係上の問題です。
 本当の姿は、生物として考えうる限り完璧な機能性を獲得した、超エリート生物。
 まさに、機能美の塊。
 進化上の立ち位置といい、形態のバリエーションの豊富さといい、一部のマニアの間で人気急上昇中のサメに共通する魅力を感じます。
 この本を読んでいると、生きていることの理由や意味について、もう一度考え直したくなります。
 ちょっと早いけど、この本からの教訓。
 『生きてるだけで、丸儲け!』
 でも、私も、日本のゴキブリは苦手です。もちろん、家の中の野良ゴキブリはきとんと駆除してますよ。