4月15日(木) 河野美代子先生性教育講演会&岡山県私学協会第1回総会

 新入生対象に、今年も河野先生に性に関するお話をしていただきました。
 先生のお話は、単刀直入にして、明快。
 思春期を迎えた生徒たちが知っておかなければならないこと、理解しておかなければならないことを、わかりやすく教えてくださいます。
 そして、とても感動的。自分が、そして一人ひとりがいかに大切な存在なのか、気づかせてくださいます。
 この日、河野先生のお話を聞くことができた生徒は、とても幸せだと思います。
 これから先の人生、いろいろあるでしょう。そんなときにきっと役に立つ、お話です。
 しっかり、覚えておきましょう。



4月14日(水) 工業教育協会常任理事会

 お世話になっている中小企業家同友会のイベントに参加した後、工業常任理事会へ。
 工業教育の世界は、一言で言えば、和気藹々。公立だとか、私立だとか、細かいことは気にしない人が多いので、腹を割った話がしやすいのです。
 岡山県は、この時代にあって、工業をはじめとする職業教育、専門教育に対する理解がとても高い県です。
 そんな下地があるからこそ、岡山ではものづくりが元気なのです。
 水陸両用車から丸6年、インターネット天文台からはや3年。
 おかやま山陽高校が、そろそろまた何か面白いものを作るかも知れませんよ。



某月某日

 非常にマイナーな趣味を持っていると、周囲にそのテーマで話をする相手がいなくてさびしいもの。
 私が目下嵌まっている趣味も、同好の士は、岡山県内中を探しても非常に少ないと思われる。
 しかし、ありがたいことに、世はネット社会。
 ネットを通じて、住んでいる場所も、年齢も、性別もわからない方と、いろいろ情報交換。
 しかも、周囲から理解を得られにくいのはお互い様ゆえ、みなさん、とても暖かい。困ったときには、丁寧にアドバイスしてくださる。
 もちろん、一番大事なのは、生身の人間関係。
 でも、こういうスタイルの人間関係も、世界を広げてくれる。