4月21日(水) 工業教育協会総会

 教頭先生と一緒に参加しました。
 副理事長が言われた、「企業はそもそも高校生に即戦力なんか期待していないんです。大事なのは、挨拶、礼儀、身だしなみ、基本的な部分なんです」。もちろん、あえて極論を言われたのでしょうが、不景気の昨今、身にしみました。
 この日、ドイツから空手のお客様16名がご来校。噴煙の中、良くぞご無事で。残念ながらご挨拶できませんでしたが、空手、日本人が思っている以上に、世界中で高く評価されている武道です。
 おかやま山陽高校の生徒諸君、そんな空手を必修科目として学べる幸せを生かしてください。



4月20日(火) 家庭科常任幹事会

 食物調理の代表校長として参加しました。
 平成23年度は、いよいよおかやま山陽高校を会場に、高校食物調理科の全国大会が開催されます。
 私学ならではの視点を生かした、印象的な会にしたいと、今から頭をひねっています。
 いいお知恵があれば、お貸しください!



4月19日(月) FM岡山におかやま山陽高校教員バンド、GoDdoG(ゴッドドッグ)登場!

 夕方の6時半ごろ、帰宅途中のFMから聴こえてきました、ボーカルの坂手先生の美声。
 さすが、DJの女性との掛け合いも慣れてますなあ。
 インタビューの後、アルバムの1曲目をフルコーラスでかけてくださいました。いつ聴いても、ありえないドラム。どこがロカビリーやねん?
 約10分間、かなり長い放送でした。聴かれた方、またご感想などおきかせください。