sanyomomotaro2010-04-23

4月22日(木) 11年目を迎えた、おかやま山陽高校マイスター・スクール、始動!

 11年目を迎えましたおかやま山陽高校名物授業マイスター・スクール。
 今年も30名を大幅に超える外部講師の先生方(マイスター講師)をお招きして、元気よく始まりました。
 今年、新しく始まった講座がいくつかあります。
 中国語、アカペラ、そして、写真講座が発展したデジカメ講座。

 中国語は、中国留学経験のある、日本人講師の先生がご担当。
 アカペラは、おかやま山陽高校吹奏楽部のコーラス指導をしてくださっている先生がご担当。
 デジカメ講座は、フォトショップと言う画像処理プログラムを使って画像補正や加工の勉強もできるのです。
 どれも本格的で、面白そうですよね。
 今年始まった製菓衛生士コースも、そもそもはマイスター・スクールで始まり、このたび本格的にスピンアウトしたもの。
 マイスター・スクールから、また新たな科やコースが誕生するかもしれません。乞うご期待!




某月某日

 8020運動励行中。
 この年になって、歯の大切さを痛感。
 40を過ぎると、たとえば、たった一晩、歯磨きしないで寝てしまっただけで、翌朝、歯茎が腫れあがるんですよ。
 若者諸君、いまのうちに歯を大事にしないと、あとできっと後悔しますよ。
 つか、ドラえもんのタイムマシンに乗って、10年前の自分に伝えたい・・・。