4月19日(月) 生徒朝礼&生徒会役員との昼食会

 858名が一堂に会しての、第1回目の生徒朝礼。
 校長講話の後、生徒会長が先導して、今年度第1回目の校訓唱和。
 新入生は驚いたかもしれませんが、毎週、初っ端に気合を入れなおす、大切な儀式です。
 今日は特に2,3年生たちが多いな声を出してくれました。今後ともこの調子でいきましょう。
 お昼休みには、校長室で生徒会役員との昼食会。
 お弁当をいただきながら、取り組んでみたいことや、気になっていることを話し合いました。
 やる気があるのは、いいことです。
 考える前に、まず、やってみましょう。
 そうすれば、何かが見えて来るはずです。



4月17日(土) 保護者会四役会議

 21年度保護者会四役の皆様にお集まりいただきました。卒業生の保護者の方、たいへんお懐かしゅうございました。
 今年も、仲良く、前向きなP(パッと)T(楽しく)A(明るい)保護者会活動をよろしくお願いします。
 何か、楽しい『会』の相談もまとまりまして、いまから楽しみでございます。




某月某日

 本学園の二代目学園長である原田雄次先生の命日に合わせて、管理職で『雄峰忌』の行事を行いました。『雄峰』というのは、南画や書を嗜まれた雄次先生が使っておられた号です。
 最初に井戸を掘った人がいて、その水が絶えないように代々受け継いで来て、今に至るのが、私学です。
 最初に井戸を掘った人、それを守ってきた人のことを折に触れて思い出しながら、次の時代を考える。そんな機会をこれからも持ちたいと思います。