4月11日 新入生オリエンテーション 2日目

 今日はマイスター・スクールのビデオ上映や、部活動紹介が主な内容です。
 新入生諸君、活動する場のバリエーションが多いのが、おかやま山陽高校の特徴です。
 この特徴を生かして、まずは何か始めて見ましょう。
 自分の居場所が見つかれば、もうこっちのものです。自分探し(もう古い言葉ですね)、などと悠長なことを言わず、まず、動いてみましょう!



4月9日 新入生オリエンテーション 1日目

 今日はまずは対面式からスタート。
 初々しい新入生たちを、2,3年生が温かく迎える式です。
 うーん、今年はちょっと2,3年生が真面目すぎたかなあ・・・。
 新入生の緊張を解くために、もっとはじけてもいいのになあ・・・・。
 でも、校歌、応援歌の斉唱では、さすがに先輩たちの貫禄を見せて(聴かせて)くれました。
 2、3年生は、昨年、一昨年の自分の気持ちを思い出して、新入生に接してくださいね。お互い、仲良くやっていきましょう!
 3時間目は校長講和。
 あえて、ちょっと厳し目の話をしました。
 中学校までは、何があっても、親の責任。ここからは、少なくとも半分は自分で責任を取らなければなりません。
 成績然り、出席然り、身だしなみ然り。転ばぬ先の杖で、まずは高校生らしい行動パターン、その基礎となる考え方を身に付けましょう。