6月1日(月) 産業教育振興会役員会・総会

 工業や調理、農業や商業に関わる教育を、実業界がバックアップするための組織です。
 総会後の記念講演では、日本銀行岡山支店の支店長さんが昨今の景気の読み方についてわかりやすいお話を下さいました。
 岡山県の基幹産業は二次産業でありますが、意外と、県内景気の下支えになっているのが三次産業なのだとか。具体的には、物流、卸、そして、観光。チボリ、かえすがえすも惜しいですねえ。



6月2日(火) おかやま山陽高校第86回創立記念式典

 おかやま山陽高校の86歳の誕生日です。
 式典には同窓会長様、保護者会長様がご来賓にお越しくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
 記念講演は、原田三代治学園長先生による『自律創生と山田方谷』。
 郷土の賢人、山田方谷先生の偉業を通じて、知っているだけではなく、実行することの大切さを説かれました。方谷先生のような方がおられたら、昨日国有化された某大企業もあんなことにならなかったかもしれませんね。
 最後に、熱心に聴いてくれたお礼に、ということで、江戸時代の大判(金貨)を見せてくれました。
 「時価、1000万円か、2000万円はするでしょう。ただし、本物ならば」。
 当然、レプリカです、はい。