6月18日(木) ビリヤード同好会取材

 全国的にも珍しい部活動ということで、朝日新聞さんからご取材を受けました。
 私からは『そもそもなぜ高校でビリヤード?』について、裏話をご披露。
 あとは顧問の先生の案内で、ビリヤード実習場に出向き、生徒と一緒に体験していただきました。
 いつ記事になるかは、未定ですが、楽しみです。



6月21日(日) 高校生ものづくりコンテスト自動車整備部門岡山県大会、優勝&準優勝!

 自動車整備のコンテストは、別名、『静かな戦い』。
 シーンと静まった会場内に、時折、工具を動かす音、工程を確認する声、ホイッスルの音が突如響き渡る。そんな緊張感溢れる競技です。
 去年まではおかやま山陽高校自動車科を含めて2校から2名ずつのみの参加でしたが、今年は一校増えて、計3校6名になりました。やっと大会らしくなりましたね。
 結果は、400点満点中、360点前後で、おかやま山陽高校自動車科の2名の選手たちがダントツでワンツーフィニッシュを飾ってくれました。
 今週末にはお隣の岡山自動車大学校で中国大会が開催されます。
 広島県からの強豪と対決。
 今年こそはぜひ手にしてください、全国大会への切符を!



6月21日(日) 高校生中国大会、おかやま山陽高校空手道部が上位独占!

 『それどこの県大会?』といいたくなるほど、おかやま山陽高校空手道部が上位を独占してくれました。
 プレッシャーをはねのけ、インターハイへの自信がついたのではないでしょうか。
 よくがんばりました!おめでとう!