6月25日(水) 岡山私経協

 岡山県の私学経営者の勉強会です。
 この会の講演会は、ハズレがなく、いつもためになるので、ありがたいです。
 今回もたいへん、勉強になりました。


6月26日(木)エフエムふくやまに自動車科が出演!

 エフエムふくやまのGo! Go! Biビンゴ!に、おかやま山陽高校自動車科の精鋭2名が出演。
 先週末あった、高校生ものづくり大会自動車整備部門岡山県大会を戦い終えての感想と、今週末に迫った、中国大会への意気込みを語ってくれました。
 広島からの刺客は、手ごわいです。
 でも、おかやま山陽高校の自動車科の全力を傾注すれば、きっと、勝利に手が届くはずです。
 平常心で、がんばってください!


6月27日(金) 学校保健会備西ブロック総会

 昨年度と本年度、おかやま山陽高校が事務局校をおおせつかっています。
 昨年度の事業報告・決算、本年度の事業予定・予算などを審議した後、話題はやはりというか、新型インフルエンザに。県から指導主事さんにご臨席いただき、を指導をいただきました。
 結論としては、引き続き、健康状態の把握をしっかりすること、これが大事ということでした。
 インフルエンザ、特に新型の場合、予測できない要素が多すぎるので、その都度、情報をもとに対応を決めなければならないのです。ご家庭でも、もし異常があれば、早めのご相談・ご報告をお願いします。
 会終了後は、校長部会ということで、会場となったおかやま山陽高校自慢の新・調理・製菓・総合実習棟をご案内しました。


 *ちなみに、今朝(6月26日)、県から発信された文書には、県内での感染者初確認を受けて、県が定めた新型インフルエンザへの対応として、次の3点が記されていました。
1.学校等の設置者に対し、臨時休業等の特段の要請はしない。
2.岡山市と連携し、引き続き、情報の収集・提供に努める。
3.現在行なっているサンプル検査を引き続き実施し、感染動向の早期把握に努める。

 さらに、
 「引き続き、幼児児童生徒に対して、手洗い、うがい、咳エチケットの励行など、インフルエンザの予防について指導するとともに、幼児児童生徒や教職員の健康状態の把握に努めるようにお願いします」
 とあります。
 おかやま山陽高校でも、この指針を基準に、必要に応じて臨機応変の対応を心がけます。