6月11日(木) 倉敷市立玉島東中学校の生徒の皆さん、ご来校

 進路学習の一貫で、いらっしゃいました。
 木曜日の午後はおかやま山陽高校名物、マイスター・スクールです。
 いろいろな講座を見学していただきました。
 履修してみたい講座は見つかりましたか?




6月12日(金) 福山市立培遠中学校さん説明会

 今年もお招きいただき、ありがとうございました。
 広い校庭にはずらりと保護者の皆様の自家用車が並んでいました。皆様の熱意が、伝わってきました。
 生徒さんたちも、暑い中、最後まで熱心に聴いてくれました。
 本当にありがとうございました。




夏服

 おかやま山陽高校の男子の夏服が、今年から変わりました。
 特に男子の半そでシャツ。今までの解禁の裾出しタイプから、ボタンダウンの立て襟タイプに変わりました。ボタンホールも、色つき糸でかがってあります。
 要は最近流行りのクールビズシャツ風になったのです。もちろん、一番上はダブルボタンです。
 生徒たちの反応が気になるところですが、2、3年生から「僕たちも着ていいんですか?」と問い合わせが来るくらいですから、おおむね良好のようです(もちろん、着ていいですよ)。
 そして、今回新たに追加されたのが、ワンポイント入りの白のポロシャツ。こちらは男女共用。これがここ数日、購買でバカ売れだそうです。最近、熱いもんねえ。
 一方、女子は今までどおり。
 おかやま山陽高校の女子の制服のデザインは、夏冬とも好評だったので、今回はあえて変更しませんでした。
 生徒諸君、さわやかに着こなしてくださいね。