5月29日(金) 食物調理科校長会理事会

 正式名は少し違うのですが、実態はあたらずも遠からずなので、これでいいのだ。
 平成23年度、おかやま山陽高校は食物調理科の全国大会の開催を引き受けることになっています。今後、調理科卒業生の皆様には、この件でいろいろご相談やお願いをすることがあると思います。ぜひともご協力をよろしくお願いします。
 理事会では、文部科学省の教科調査官の方より、いま高校の職業教育がおかれている状況とその打破についてのお話がありました。
 お話の要点だけまとめると、「高校教育は、大学進学教育だけではいかんのです。偉い人にはそれがわからんのです」ということです。そのためにも、高校の職業教育の存在意義をもっと世間にわかる形で発信してください、とのことでした。
 わかりました。これはおかやま山陽高校の得意分野です。がんばります!





6月1日(月) 衣替え・クールビズ開始、そして、教育実習生

 今日から衣替えです。
 朝礼で生徒たちに言ったのは、クールビズはいいことだけど、きちんと守ってもらえないと、いつかもとの既定に戻ってしまうかもしれませんよ、ということ。
 何事も、けじめが必要です。
 個人的には、ネクタイから解放されて、チョー嬉しいです。
 そして、今年もきました、教育実習生。
 今回は6名。在学中のいろいろなことはとりあえず忘れて、今日からしばらくは『○○先生』として行動してくださいね。