9月21日(水) 入試説明会

 70数校の中学校さんから、進路担当の先生方にお集まりいただきました。
 足元のお悪い中、本当にありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。




9月20日(火) 教育実習生研究授業

 なかなか堂に入ってます。
 さすが、大学で250名の野球部を背負っていた主将だけのことはあります。
 この調子で頑張れ! 




9月19日(月) マーチングコンテスト岡山県大会

 今回、私は応援に行けませんでしたが、おかやま山陽高校吹奏楽部は、みごと金賞受賞、中国大会にコマを進めました!
 中国大会は10月9日、島根県にて行われます。今度こそは、絶対に応援に行くぞ!




9月18日(日) 第4回スイーツ甲子園全国決勝大会@フジテレビ湾岸スタジオ

 放映日は10月15日ですので、それまで結果はご報告できません。
 当日の様子を若干、ご紹介します。
 今年の決勝大会は、本当にレベルの高い、審査員泣かせの大接戦でした。
 高校生レ〇トランで有名な某高校をはじめとし、決勝戦常連の高校が揃っていました。もちろん、成長株のニューフェイスも。
 作るお菓子も、技巧の粋を凝らしたものや、ご当地食材を工夫したもの、ほんとうにさまざまでした。
 そんな中、おかやま山陽高校の製菓衛生師コースチーム「ともちー」が作ったお菓子はオーソドックスな直球ど真ん中のフランス菓子。基本的な技術がベースになっていますが、味は新しい、というもの。
 果たして、並み居る強豪に、どこまで迫れるか!?
 ちなみに、この大会では優勝校1校、審査員特別賞2校の合計3校が表彰されます。
 最後にくどいようですが、放映は10月15日(土)午後7時から、BSフジにて、です。
 ぜひ、ぜひ、ぜひ、ご覧ください!!!


貝印スイーツ甲子園公式サイト 
http://www.bsfuji.tv/top/pub/k_sweets.html




9月16日(金) 学校に取材に来られました。

 学生時代の同級生が、現在フリージャーナリストとして活躍されており、本校に取材に来られました。
 東京育ちの彼女には、地方の実業高校はとても新鮮だったようで、「なんかワクワクするね」と感心しきりでした。
 確かに、おかやま山陽高校みたいな高校は全国にもあまりないだろうなあ。