9月22日(木) 京都大学の山極教授がマイスタースクール&MIRAIを見学にご来校

 本日、京都大学の人類進化論研究室の山極(やまぎわ)壽一教授がおかやま山陽高校に来られました。
 山極先生の研究テーマは、ゴリラだそうです。うちには霊長類はたくさんいますが、みんなヒト科ですよ、と申し上げましたが、マイスタースクールや、今話題のギネスカーMIRAIをご見学されたいとのことでした。
 たいへん気さくな方で、いろいろなお話をお聞かせいただきました。
 写真は、ギネスカーMIRAIに乗ってご満悦の山極先生。MIRAIに乗ると、みなさん、笑顔になるのです。
 お話が面白くて、長時間お引止めする形になってしましました。




台風の不思議
 安易に「異常だ」と騒ぐつもりはありませんが、台風の様子が明らかに以前と違いますね。
 昔は南洋で発達した台風が、だんだん強さを弱めながら日本に接近・上陸していました。それが、いまは成長しながら、増強しながら日本列島に接近し、そのまま上陸します。
 特に今回の15号の日本近海での発達の速さは驚くほどでした。
 台風は、聞くところでは、海水温25度以上で発達、それ以下で減衰するとか。つまりは現在、日本近海の海水温が25度以上で高止まりしているということ。
 さらに、海水温が高止まりしているということは、もうしばらく台風シーズンが続く可能性があることになります。
 台風、今後は今まで以上になめてかからないようにします。