9月6日(火) 「ご当地検笑TV これってキニナルゥ〜!」収録
 MIRAIへの注目はまだまだ熱いです!
 この日はテレビ朝日系列で中国五県で放映される予定の「ご当地検笑TV これってキニナルゥ〜!」(出演:ナイツ、おすぎ、南明奈ほか)という番組にMIRAIが取り上げられました。
 お昼過ぎから夕方まで、みっちり収録して行かれました。
 どんな映像になるか、いまから楽しみです。
 放映予定は11月8日(火)午後7時から。岡山県ではKSB瀬戸内海放送広島県では広島ホームテレビで放映されます。
 ぜひご覧ください!




9月5日(月) 生徒朝礼

 機械製図検定特別表彰を受賞した機械科の正清君に表彰伝達。
 機械製図検定、今年は16000名が受験し、合格者は約8000名でした。
 その中で、正清君はトップから4位の成績で、みごと、特別表彰を勝ち取りました。なお、特別表彰を受賞した高校生は、今年は全国で7名のみ、岡山県内では正清君だけでした。
 合格者に対する割合は、なんと0.0057%!!
 素晴らしい!!



9月4日(日) 仁科博士記念ロボットコンテスト

 地元里庄町が世界に誇る郷土の偉人、仁科芳雄博士を記念してのロボコン。すでに地元の伝統行事となりつつあります。
 おかやま山陽高校からは、機械科(情報科学同好会)から2チームが参加。卒業生の先輩も応援に来て、熱戦が繰り広げられました。

 結果は、ベスト8とベスト16。
 うーん、ベスト4の壁はやっぱ厚いですね!
 でも、昨年度より、いろんな意味で前進しているのが確認できました。
 これからもがんばっていきましょう! 




9月3日(土)

 皆さんのところでは、台風の被害はなかったでしょうか。
 私も気になって学校を見回りに来ましたが、前日から備えていたこともあり、大した被害がなくてホッとしました。
 しかし、一部では大きな被害が出ています。被害に遭われた方に、お見舞いを申し上げます。




9月2日(金) スイーツ甲子園事前収録

 9月18日にお台場のフジテレビで行われるスイーツ甲子園勝戦に先立ち、学校の様子などを収録に来られました。
 テレビ番組というのは、本当にたいへんな手間がかかっているんですね。




朝礼講話から
 最近、日本周辺でいろいろなことが起こり、人々が不安になっているせいか、小中学生を中心に、おかしなデマや噂が飛び交っています。
 代表的的なものとしては、たとえば、巨大な彗星が接近しつつあり、それが地球にぶつかる/大地震を引き起こす、などなど。
 高校生にもなってこんなバカなうわさを信じるとは思いませんが、しかし、最高学府である大学の学生の間ですらおかしな宗教もどきのサークルがはやっている昨今(その多くにお金が絡んでいるそうですね)です。
 私たち人間は、生物の中で唯一、自分の命に限りがあることを自覚しています。それを知っていながら、日々過ごしているので、将来に対し、常に漠然とした不安感を抱いています。だから、どの宗教の経典にも、世界の終りについて記されています。
 これらの噂は、ひとがそういう不安感を持っているという事実を、最近の雰囲気に助けを借りて、面白おかしく言い当てたものにすぎません。
 こういうデマをあえて語り合うことで、カタルシスを得るという効果も、一面にはあるのだそうです。でも、それはあくまで「デマ」とわかったうえで、という条件が付きます。
 世の中に不安定要素が生じるとき、ひとの不安感をあこぎな商売のネタに変えたり、人々を扇動しようとたくらむ人は、どの時代にも出現します。
 ひとの不安に付け込む「商売」やカルトには十分気を付けましょう。
 確かに、いつかは大地震が来るかもしれませんし、天体が衝突するかもしれません。
 でも、それを事前にいつどこでと「予言」することは、絶対に誰にもできません。
 そういう話を聞いた場合、どうか、理性を持って判断してください。