9月28日(水) 体育祭準備、大詰め!

 いまや体育祭で集団演技を行う高校はほとんどないそうです。
 おかやま山陽高校では、入場行進から始まり、2年生全員と空手道部、計約300人による空手道演武を毎年行います。
 さらに、スポーツコース全員による「エッサッサ」見もの。
 やわらかいところでは、各科・コースごとに工夫を凝らした応援合戦。
 お昼の楽しみは、保護者会の皆様によるバザー。
 明日は終日準備、あさってがいよいよ本番です!
 保護者のみなさま、ぜひお越し下さい!

 *ただし、平日ですので、当然ながら、他校の生徒等は入場禁止です。





 昨日から今朝はいわゆるスーパームーン。月は楕円軌道を描いて地球の周りを公転しているので、地球と月の距離が一番近づく瞬間があります。その時が満月または新月と重なった場合を、一般的にスーパームーンと呼ぶようです。
 今回のスーパームーンは残念ながら新月で、見えません。半年前の3月にあったスーパームーンは、ここ19年間で月が最も接近し、すなわち一番大きく見えるということで、ちょっと話題になりました。
 満月・新月の時は大潮なので、潮位が高くなります。その上でさらに月の距離が近いスーパームーンが重なると、潮汐力は最大となります。昨日、各所に高潮注意報が出ていたのはそのためです。
 これを拡大解釈して、地震の発生などと関連付ける人もいるようですが、これには客観的な証拠がないようです(地震のメカニズムを考えればわかりますが、一つの事象だけを根拠に、「ある瞬間に」地震が発生するかどうかを事前に知ることは不可能です)。
 ただし、日本の場合、地震は起きるか起きないかではなく、いつ起きるか、ですから、常に気を付けておきましょう。
 月に関して、もう一つ、ブルームーンというのがあります。1か月の間に2回目に起きる満月を、こう呼びます。
 ブルームーンの夜には、願いがかなうそうです。また、スーパームーンの満月の夜には、奇跡が起こるそうです。
 詳しくは、SIONのバラード、「ブルームーン」、「月が一番近づいた夜」をご参照下さい。いい曲です。