sanyomomotaro2007-07-27

7月29日(日)の『夏祭りかもがた』に、おかやま山陽高校が参加します!!

 内容:空手道部の団体形の演武
    自動車科のヘルクレスオオカブト電気自動車
    調理科「製菓工房 ル・フチュール」お菓子販売
 会場:ビッグハット浅口市鴨方町

 時間:18時00分〜20時15分(空手道部演武は19時15分からの予定です)

 備考:雨天決行




土用の丑の前のご報告

 今年の土用の丑の日は、7月30日だとか。皆様も夏ばてにご注意下さい。そして、29日の夏祭り鴨方で、元気にお会いしましょう!

7月24日(火)
 岡山県私学教育研修会に参加。津山市内の鶴山ホテルにて。全体会では京都の堀川高校の校長先生のご講演を拝聴。「堀川の奇跡」と呼ばれる学校改革を成功させた方。先生たちも勉強しています。

7月25日(水) 
 岡山県私学教育研修会2日目。前日のまとめと総括。
 終了後、高速道路で一路、おかやま山陽高校へ。途中、豪雨に見舞われました。あらゆる方向で雷が何発も落ちまくっています。下界に下りると、道路はカラカラ、一滴の雨もなかったそうです。
 午後4時には無事帰校、お約束の家庭教師協会さんの機関紙のご取材をいただきました。

7月26日(木
 昼は真庭市久世にあるやまびこスタジアムで、おかやま山陽高校軟式野球部のブロック決勝戦の応援に行きました。この試合に勝つと、中国大会出場が決まる、大きな勝負どころ。ただでさえ暑い中、選手の気合がさらに熱気となります。
 結果は残念ながら、8対2で負けてしまいました。しかし、点差ほどの負け試合では決してありませんでした。最後まで前向きに、明るく戦い抜いたおかやま山陽高校軟式野球部の諸君に、こころから拍手を贈りました。ほんとうにお疲れ様。

 夜は寄島地区の地域保護者懇談会に参加させていただきました。10名のお母さんたちと、白熱した(?)議論(??)を持たせていただき、あっという間に時間が来てしまいました。いただいたご意見は、ぜひ今後の学校運営に生かしていきたいと思います。すばらしい会場をご用意いただき、ありがとうございました。

7月27日(金)
 毎年恒例の、おかやま山陽高校「チビッコ桃太郎空手道練成大会」を開催(今現在進行中です)。
 これは、小学校5年生から中学校3年生までを対象とした、ジュニア桃太郎杯とも言える大会です。参加者は、北は北海道から、南は九州・沖縄まで、実に161名!
 彼らは、実は、一昨日の25日のお昼から、おかやま山陽高校の60周年記念館アリーナで、強化合宿をしてきたのです。そして、最終日の今日、トーナメント方式の大会で総仕上げとなるのです。
 実はこの大会、昨年度までは合宿参加者以外でも参戦することができたのですが、あまりにも参加者が増えすぎた結果、試合日程がこなせなくなってしまいました。また、以前は小学校1年生以上を参加条件にしていましたが、これも人数が捌ききれないということになってしまいました。
 というわけで、たいへん恐縮しながら、大会の参加は合宿の参加者のみ、それも、小学校5年生以上、とさせていただいたのでした。その結果、もしかすると参加者が100人を切ることになるかな、そうなるとさびしいな、などと半分心配もしていたのでした。しかし、ふたを開けてみると、161名と、ほぼ容量MAXの参加者が来てくれ、ホッとするやら、大変やら、ということになっているのです。
 なんにせよ、まだ小柄な小学生たちが、真剣な顔つきで渾身の突きを放つ姿は、ほんとうにすばらしいです。日本は、美しい文化がある国なんだなあ、と改めて思います。

*写真:チビッコ大会より。体は小さくても、気迫は大人顔負けです。