sanyomomotaro2007-07-09

おかやま山陽高校へのイニシエーション 蒜山キャンプ、第1班出発!


 蒜山キャンプですからね。ビ○ーズブートキャンプじゃないですからね、念のため。
 今朝、雨が降りそうでいながら、なんとか耐えているという感じの空模様の中、1年生の蒜山教育キャンプの第1班が出発しました。
 ちなみに第1班は土木、機械、調理、公務員・資格の4コース、合計174名です(病気などでの欠席が若干でましたのでこの数になりました)。
 みんな、元気な笑顔で、バスに乗り込んで行きました。そうです、みんな、「今は」まだ元気なんです。
 空模様が心配ですが、そもそもキャンプとは自然とのふれあいが目的です。晴れれば、暑く、雨が降れば、濡れるものです(もちろん、十分な雨対策はしております、念のため)。
 生徒たちは空調やテレビ・電子レンジが当たり前の生活をしているわけですから、今回の蒜山キャンプでは、おそらく、不自由に感じる生徒も多いでしょう(まあ、それが狙いなんですけどね)。
 でも、その一方で、普段は気づかないようなちょっとした気温の変化や風の香り、鳥や虫の音(ね)など、テントの中でしか感じられないようないろいろな発見をすることができると思います。
 これはいわば、新入生たちがおかやま山陽高校生になるためのイニシエーション(通過儀礼)です。
 大変なこともあるでしょうが、一生の思い出になるであろう2泊3日、最後まで無事故でがんばってください!

*写真は、先週末、保護者会で行ったときにあえて刈り残したアヤメ(?)です。