保護者会総会

 5月28日(日)、平成18年度保護者会総会が開かれました。
 当日ご参加くださった保護者の方々は約370名。全体の42%です。委任状とあわせて、会は無事成立、平成17年度の事業報告、新役員選出、平成18年度の事業予定が承認されました。
 新会長のSさん、これから1年間、よろしくお願いします。そして、前会長のNさん、本当にお世話になりました。校長先生も申しておりましたが、本当に名会長でした。今後とも吹奏楽部の追っかけとして、演奏会場でお会いできることを楽しみにしております。
 おかやま山陽高校では、毎年、この総会の日に校長先生から保護者のみなさまにお話をさせていただいています。
 今年の演題は『上り坂、下り坂、まさか』です。昨年一年間を振り返りながら、おかやま山陽高校の教育方針について、お話しました。昨年度は、とくに秋口から色々なことが起こり、保護者のみなさまにもたいへんご心配をおかけしました。これまで公表していなかったのですが、実は昨年の10月末、校長先生は「まさか」の交通事故に遭い、1ヶ月ほど入院していました。そのときの考えたことなども、お話いたしました。
 しかし、その一方で、国体での空手や陸上の活躍、公務員の一次試験100%合格、技能講習、自動車整備士試験のあいかわらず高合格率、そして就職率100%達成に至るまで、平成17年度は全体的におかやま山陽高校としては上々出来の年でした。最後はモワウラ君のその後の話をする前にタイムアウト、約45分のお話でした。
 総会終了後、ほとんどの参加者の方が席を立つことなく、校長講話までおつきあいくださいました。校長先生もとても感激していました。本人に成り代わりまして、厚く御礼を申し下ます。
 続いて、今年の新しい試みとして、空手道部の団体形の演武をご覧いただきました。これは、せっかくの機会に、保護者の方に生徒たちの頑張りの成果を見ていただけたら、と実施したものです。演じるのは、もちろん、3月の選抜大会優勝メンバーです。広い体育館が静まり返り、その中で拳や足が空を切る『シュバッ!シュバッ!』という鋭い音が響き渡りました。
 おかやま山陽高校の保護者会では、1年生については、授業参観(とくに担任の先生による授業をご覧いただきます)、2年生については修学旅行などについての全体説明会、3年生については進路説明会と、それぞれの学年に応じた内容をご用意して、保護者のみなさまのお越しをお待ちしています。今年来られなかった方も、来年度はぜひ、お越しください。
 総会が終わって、保護者会の常任委員会が行われました。ここでは、6月24日、25日の1泊2日で行われる、保護者会宿泊研修会について、話し合いが持たれました。
 ここで2、3年生の保護者の皆さんが、1年生の保護者の皆さんにどんな研修会か説明をされます。これが、そのまま参加勧誘になるわけです。
 しかし面白いのは、みなさんいろいろおっしゃるのですが、結局おっしゃりたいのが「とにかく楽しいから、ぜひ一度、参加してみてください」の一点に尽きるということです。たしかに、「どんな会?」と聞かれて自分ならどう答えるか、考えてみても、つまるところ「楽しい」とか言いようがないのです。
 草刈りをして、源泉100%の贅沢な温泉に入って、にぎやかな懇親会があって、深夜遅くまでご子息・ご令嬢についてのご相談に乗らせていただいて、とすることを紹介することはできます。でも、なかなかあの全体に流れる『楽しい雰囲気』を伝えるのは難しいのです。
 というわけで、やはり「楽しい会なので、ぜひご参加ください」とのみ申し上げます。まだ参加申し込みをされてない方も、ぜひどうぞ。