3月19日(土) おかやま山陽高校新入予定者登校日

 新入予定者の諸君、保護者の皆様、今日は本当にお疲れ様でした。
 いろんな気持ちで本校の門をくぐったことと思いますが、全員に共通していること、それは、今日から新たな一歩を踏み出したということです。
 生徒諸君、同じ3年間を過ごすなら、3年後の段階で、ひとまず何らかの結果を出せるような道を選びましょう。
 「みんながそうするから」、「とりあえず今は」という選択は、いよいよ先が見通しにくくなり、確実に大きな変化を迎えることになったいま、とても危険です。
 おかやま山陽高校は、皆さん一人一人の持ち味を伸ばす可能性をいっぱい持った高校です。いつか自分の力で独り立ちできるように、おかやま山陽高校で生きる力をしっかりつけましょう。
 そういう意味において、今日おかやま山陽高校に来た諸君は、この時代において、とてもいい選択をしたと、私は思います。
 私たちも精一杯、応援します。
 次は入学式で会いましょう!



今日、感動した言葉


「分け合えば足りる、奪い合えば足りない。」


3月19日(土) マイスターフェア@天満屋ハピータウン鴨方店

 多くの皆様のご来場をいただき、ありがとうございました。当日会場にて行った、東北関東大震災義援金の募金にご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。
 お預かりした義援金は、浅口市社会協議会を通じて現地にお送りします(なお、予告のお知らせでは、日本赤十字社を通じてとなっておりましたが、今回、浅口市社会協議会さんのご協力を頂戴したため、このようにさせていただきますことをご了承ください)。