3月16日(水) 当面の対応について

 今回の震災に関し、おかやま山陽高校では3月18日の終業式ならびに3月19日のマイスターフェア@天満屋ハピータウン鴨方店にて、義援金の募金活動を行います。
 保護者の皆様、よろしければお子さんに義援金お持たせください。
 また、関東以東で開催される部活動の試合や遠征については、公式戦については開催される場合には原則参加、それ以外は原則中止とする予定です。ただし、選抜大会等のいくつかの種目ではすでに中止または延期が決まっているようです。
 詳細につきましては、各部の顧問の先生より連絡させていただきます。



3月11日(金) ギネス事務局より、書類受領の連絡がありました。

 3月8日にEMSで必要書類一式を発送したことはすでにお伝えしているところですが、11日、ギネス事務局から「受領しました」との確認連絡をいただきました。審査にはあと数週間かかるようです。
 どういう結果になれ、待ち遠しいです。
 もちろん、いい結果が来ることを祈っています。



普段通りの生活を

 メディアでも言われていますが、今回被災しなかった私たちができることで、実は一番大事なこと、それが普段通りに生活をすることなんだそうです。
 残りの地域で、しっかりと日本の経済システムを回すことこそ、被災地域も含めたわが国全体の、早期の健全な復興につながります。
 気持ちはどうしても沈みがちになってしまいますが、つとめて普段通りの生活を行いましょう。
 また、これには、過剰な買い占めをしないということも含まれます。関東あたりではすでに深刻な物不足が始まっています。必要な物資が一番困っている地域に届くように、ご協力をお願いします。
 これからしばらくいろいろな点で我慢をしなければならないことも出てくると思います。この我慢をみんなで分かち合うことが実は一番の復興支援になると思います。