【お知らせ】
6月13日(日) びっちゅう環境と地産地消フェアに、おかやま山陽高校ヘラクレス電気自動車&エコトーク出場!

ぜひお越しください!
おかやま山陽高校は、ヘラクレスカブトムシ型電気自動車の試乗会(子供限定)と、高校生によるエコトークに参加します。

【日時】6月13日(日)10時00分〜13時30分(雨天決行)
【会場】浅口市ふれあい交流館サンパレア(浅口市寄島町16091−23)

【内容】
○海辺の生き物観察(タッチプール)
○電気自動車の試乗体験
環境学習車さんよう号
○廃油キャンドル、ペットボトルけん玉づくり
○紙すき体験、環境すごろく
○環境クイズ
○むかし遊び体験
○パネル展示等
○ゴーヤの苗(300名)プレゼント

詳し
くは、岡山県HPをご参照ください。

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=64561



6月11日(金) 教育実習生研究授業

 四苦八苦する姿を見て、昔を懐かしく思い出しました。
 だから、あえて、厳しい批評をしてあげましょう!
 愛の鞭!



某月某日
 ある方へのお土産を買いに、市内の丸本酒造さんにお邪魔しました。
 包装していただく間、いろいろお話を伺いました。
 面白かったのは、いまや全国ブランドになりつつある、自家栽培米を使用したオーガニック日本酒「竹林」の秘密。
 ほんのわずか、秘密の隠し味を入れてあるそうです。
 これのおかげで、特に燗をしたときに、独特の複雑玄妙な風味が出るのだそうです。
 何を加えるかは、ここでは秘密。
 なるほど。フレッシュなだけでは飽きますもんね。人間も、熟(な)れかけてからが、本味。
 秋にはまた調理科の生徒たちが酒蔵見学にお邪魔します。