6月7日(月) 教育実習生全員集合

 今日から2名を追加し、今年度の教育実習生は、合計5名となり、全員がそろいました。
 教科は保体が2名で、工業、公民、地歴が1名ずつです。
 限られた期間ですが、貴重な生徒の授業時間を割いて付き合ってもらうということを十分理解して、可能な限り多くのことを学んで帰ってほしいと思います。



6月5日、6日 柔道岡山県大会、女子個人で優勝、インターハイ出場権獲得!

 岡山武道館で行われました。私は6日に応援に行かせてもらいましたが、都合で最後までは観戦できませんでした。
 結果は、女子個人で経澤さんが優勝し、インターハイへの出場を果たしてくれました。全身がばねのような、素晴らしい動きでした。
 これでおかやま山陽高校からは空手道と柔道の2種目がインターハイに出場できるこになりました。
 暑い沖縄で、熱い戦いを繰り広げてほしいですね。



某月某日

 遅ればせながら、ゴーヤを植えました。
 たぶん、去年あたりのゴーヤの国内自給率は300%以上あったんではないでしょうか。
 まあでも、エコですから、エコ。はやくカーテンができないかな。
 「食べられない=恥」を信条としてきた私ですが、正直、ゴーヤだけは苦手です。
 チャンプルーにして食べると、なぜか頭痛がするのです。
 ただ、昨年度、おかやま山陽高校の調理科の先生に教えてもらった「ゴーヤジュース」、これだけは大好物です。
 作り方は簡単。ゴーヤ、パイナップル100%ジュース、蜂蜜、氷をミキサーにかけるだけ。
 苦味がさわやかさに変わって、いくらでも飲めます。
 ヴォトカかラムを加えて、カクテルにしてもいいかも。
 どうですか、そこでシェイカーを振っている調理科OBのY君?