sanyomomotaro2010-06-10

6月9日(水) 笠岡市立金浦中学校さん説明会

 数年ぶりの説明会復活、本当にありがとうございます。
 生徒の皆さんに加え、保護者の皆様のご出席の多さに、意識・関心の高さを感じました。
 今の時代、「ちょっと経験してみよう」と言うスタンスもあるでしょう。でも、おかやま山陽高校は、あくまで「とことん、やり抜こう!」精神で行きます。その分野を本気でやりたい、そういう人、おかやま山陽高校に集まれ!



6月8日(火) 天文台修理

 主砲であるペンタックス社製の20cmED屈折赤道儀赤緯軸モーターが動かなくなったので、メカトロが専門の先生と修理にあがりました。
 が、敵は20年前の機械。なかなかこれが、しぶといと言うか、意味不明な配線ワークがあったりで、難しい。
 この日は時間切れで、また次回。
 6月26日には部分月食観測会を行うので、それまでには直るといいなあ・・・。



某月某日

 生徒たちが上を指差していたので、何かと思ったら、虹でした。
 虹の彼方云々という歌はありますが、子供のころは、むしろ、虹のふもと(虹と地面が接するところ)はどうなっているか、気になりませんでした?