sanyomomotaro2010-06-21

6月20日(日) 空手道中国大会、全種目優勝!

 おかやま山陽高校空手道部がやってくれました。
 男・女、団体・個人、組み手・型。
 これらすべてを順列組み合わせしたら全種目ができるわけですが、そのすべてで金メダルを獲得してくれました。
 21日の表彰伝達式では、首から2つも3つもメダルを提げた姿が印象的でした。
 今週末はいよいよ国体予選。
 この調子で、ガンガン攻めましょう!



6月19日(土) ものづくりコンテスト自動車整備部門県大会、おかやま山陽高校優勝!

 今年は県下から3校が出場。
 県下唯一の自動車科として、なんとしてもこの大会だけは負けるわけには行きません。
 出場者は、自動車科3年の浅野君と、自動車科1年の原田君。
 学科と実技で、知識と技術を競います。

上:「測定」に取り組む浅野君

上:「故障探求」に取り組む原田君

 暑い中、緊迫した競技の結果、3年生の浅野君がダントツの一位で優勝してくれました。
 ご講評をいただいた岡崎教育部長さん(岡山県自動車整備振興会)によると、今回は、今まで出一番難しい問題をあえて出題されたのだそうです。
 そのため平均点が50点前後という難問となりましたが、浅野君はなんと9割の高得点を獲得しての優勝。素晴らしいです。
 1年生の原田君も大健闘。他の選手が3年生ばかりの中、5位をマーク。自動車を勉強し始めて、まだ2ヶ月。
 「悔しいか?」と聞くと、
 「はい、悔しいです!」との答え。
 みなさん、この子は来年はきっとやってくれますよ!
 1位の浅野君と、2位の選手は、今週末に広島で開催される中国大会に出場します。
 みなさん、応援をよろしくお願いします!



6月19日(土) 浅口サッカー協会設立記念式典&記念練習試合

 浅口地区の有志により、このたび、浅口サッカー協会が設立されました。
 この日はこれを記念して、寄島町のスポーツ公園を会場に、式典、ファジアーノの選手を招いてのちびっ子サッカー教室、そして、おかやま山陽高校サッカーグラウンドを会場に、おかやま山陽高校と笠岡工業高校さんとの記念練習試合が行われました。
 発起人代表は、お隣の六条院小学校の校長先生。
 本校の試合を観戦しましたが、なかなか動きがやわらかくなっていて、いい感じでした。
 新しいユニフォーム(個人持ちだそうですが)、カフェオレ色かと思ったら、これ、ゴールドなんですって。渋くていいですね。



6月18日(金) 六条院小学校全児童をお招きしての音楽鑑賞会

 2年に一回の恒例行事となっています、音楽鑑賞会。
 今年もたくさんの小学生たちが来てくれました。

 子供は、未来の宝。みんな、いい子に育ってほしい。そのためのお手伝いができることが嬉しいです。
 おかやま山陽高校吹奏楽部が大好きな曲「ビリーブ」は、小学生たちも大好きです。
 お姉さん、お兄さんたちが手話を交えて歌うと、子供たちも一緒にかわいい元気な声で歌ってくれました。
 

 彼らの中から、未来の音楽家が生まれることを願っています!



6月18日(金) 福山市立培遠中学校さん、高校説明会

 今年もお招きいただき、ありがとうございました。
 蒸し蒸しする雨の中、長丁場にもかかわらず、最後まで一生懸命聞いてくださいました。
 自分の持ち味が生きる学校選びを、ぜひ実現してくださいね!



6月16日(水) 岡山県中小企業家同友会倉敷支部総会

 この会に出ると、元気が出ます。
 会員にしていただいてはや数年。やっと、「求人開拓に来たの?」と胡散臭そうに見られることもなくなりました。
 コンプライアンスアカウンタビリティは大事ですが、まずは組織が、そこで働くスタッフが元気で前向きな気持ちでいないと、どれも実現できません。
 経営指針、そろそろ考える時期かな・・・?



6月15日(火) 備西校長会

 討議の結果、今年から、各部会への校長の出席要請が減ることになりました。
 やはり、校長は校内にいなければなりませんよね。
 良い方針だと思います。