9月30日(金) 体育祭フォトレポート

 それでは、努力が実り、運にも恵まれ、大成功を収めた今年の体育祭を、写真で振り返ってみましょう。
 本当は最初に開会式とエッサッサがあるのですが、土砂降りの対応に右往左往しながらでしたので、写真がありません。でも、体育館の中でもエッサッサ、そして、校訓唱和は、壁に囲まれているだけに大迫力でしたよ。
 では、まずご紹介する写真は、おかやま山陽高校名物、空手道演武。

 2年生と空手道部員計300名で形をうちます。これは全国でもおかやま山陽高校だけの名物行事。

 今年の先導(太鼓と号令)は、空手道部の深江君。素晴らしい気合でした。

 続いて、生徒たちが一番楽しみにしている応援合戦。

 これは某アイドルグループの総選挙のパロディー。右寄りのメガネをかけた男子があっちゃん役だそうです。
 男子も、負けていません。

 わき毛と笑顔がシュールで、ツボにはまってしまいました。

 続いて、先生も頑張った編。山本先生が郷ひろみ張りのスーツ姿で熱唱。こうしてみると、なかなかのイケメン。レディーガガに扮したもう一人の先生は、ちょっと刺激が強すぎたので、カット。

 応援の部で優勝したのは、調理科と製菓衛生師コース。おそろいの「安部組」のシャツを着て、フレッシュなダンスで観客を魅了しました。

 続いて、名物競技、部活動対抗リレー。各部の特徴を表した服装や、グッズを持って(バトン代わりです)走ります。

 やりすぎて若干魅かれ気味だったのが、この自動車整備部のラリーカー。でも、おもしろかったです。どうですか、例えば柔道部、来年あたり畳を抱えて走りませんか?スイーツ研究部、2m位のウエディングケーキ持って走りませんか?

 今年は応援看板もすごくレベルが高かったのですが、なかでもダントツは自動車科のトランスフォームしたギネスカーMIRAI。縦3.6m、横5.4mの看板の隣にそびえたつ、巨大ロボット。看板の部、ダントツの優勝でした。
 競技の部での優勝は、ABC組チーム。スポーツコースが入っている以上、やはりこれだけは譲れませんよね。
 総合優勝は、自動車科。競技も頑張ったし、看板も素晴らしかったです。
 おかやま山陽高校の秋の学園祭第一弾は、こうして、大盛況のうちに幕をとじました。
 保護者会バザーには、前日の準備に40数名、当日には100名もの保護者の皆様がご参加くださいました。本当に感謝、感謝の一言です。
 そして、保護者の皆様の応援参観が多いのもおかやま山陽高校の体育祭の特徴。200名以上の方が応援席を埋め、大盛況でした。ありがとうございました。
 次は10月29日の文化祭。こちらも楽しみです!