スポーツ、3題

空手道部、中国選抜で大活躍!

 1月18日から20日にかけて山口県長門市で行なわれた第21回中国高等学校空手道選抜権大会で、おかやま山陽高校空手道部は、8種目中7種目で優勝、1種目で優勝こそ逃したもの、2位、3位(2名)を独占するなど、期待通りの大活躍を見せてくれました。
 全種目とも第2位(一部種目は第3位)まで全国選抜大会の出場権が認められるため、おかやま山陽高校空手道部は、全種目で全国選抜大会出場権を獲得したことになります。
 やはり新春の桃太郎大会での瑞兆は、本物でした!
 おめでとう、そして、これからもがんばれ!

結果一覧(おかやま山陽高校空手道部員のみ掲載)

 男子団体形  優勝  おかやま山陽高校
 女子団体形  優勝  おかやま山陽高校
 男子個人形  準優勝 在本幸司  3位 葛山翔平・山下雄太郎
 女子個人形  優勝  山本くるみ
 男子団体組手 優勝  おかやま山陽高校
 女子団体組手 優勝  おかやま山陽高校
 男子個人組手 優勝  遠山将平  準優勝 上田大貴  3位 岡本太郎・山下雄太郎
 女子個人組手 優勝  黒田千景  3位 高橋佳織


女子プロゴルフ、諸見里選手、大健闘!

 昨日まで南アフリカ共和国で開催されていました、ワールドカップ(W杯)に、おかやま山陽高校卒業生の諸見里しのぶ選手が、佐伯三貴選手と一緒に参加していましたが、3位タイという好成績で健闘してくれました。
 おめでとうございます!


女子プロゴルフ Team Ayako (チーム・アヤコ)の皆様、ご来校

 先日、珍しいお客様がおかやま山陽高校においでになりました。
 その名も、Team Ayako(チーム・アヤコ)。おかやま山陽高校卒業生でプロゴルファーとしてがんばっている、上原彩子選手の私設応援団の皆様です。
 なんでも、現在全国に22名のメンバーがおられるとのことで、この日の前日、岡山県内のあるゴルフ場で、チームとして上原選手を記念するゴルフコンペを行なわれたとのことでした。
 皆さん、遠くは東京や名古屋、関西、四国などからお越しだとのこと。いやあ、みなさん、熱心でいらっしゃいます!
 上原選手、いいファンを持って幸せですね。
 上原選手が在学当時、いちばん可愛がっていた学園長先生(当時の校長先生)が出張で不在だったため、代わりに私が一緒に記念写真に納まらせていただきました。
 これからも、上原選手の応援をよろしくお願いします!