sanyomomotaro2006-06-21

週末の成果ご報告
 
 先週末、運動部各種目で中国大会が開催されました。
 空手道部、男子団体組手、男子団体形、男子個人組手、女子団体形、女子団体組手などでみごと優勝、その他でも準優勝するなど、すばらしい成果を上げてくれました。
また、ボクシング部では3年のH君がライトウェルター級で第3位と、ボクシング王国・山高の復活を予感させる活躍を見せてくれました。陸上競技部では3年生のO君が、800Mで第五位と検討を見せてくれました。
 夏のインターハイに向けて、まずまずの幸先のいいスタートと言ったところでしょうか。
さらに、これは高体連の大会ではありませんが、自動車整備部が広島県甲山町で行われたゼロハンカー試走会で一般チームに混じってみごと完走、第二回戦まで進出しました。
 各会場にはいつものことではありますが、保護者のみなさまがあたたかい声援を送りに来てくださっていました。ほんとうに頭が下がります。ありがとうございました。


ぷからす三線クラブ第1回定期演奏会、大盛況でした!

 先日、ここでご紹介したぷからす三線クラブの第1回定期演奏会が、福山リーデンローズ小ホールで行われました。
 小ホールと言っても、キャパシティはおかやま山陽高校の生石ホールに近い300席ほどあります。
当日は、この小ホールがほとんど人で埋まっていました。
 最初にステージに上がってこられたメンバーの皆さんは、さすがに緊張の表情でした。
 コンサートは「はやびきチーム」「ちゅらさんチーム」「ビギナーチーム」など、いくつかのチームに分かれ、それぞれのテーマや技術に合った曲を数曲ずつ演奏する、と言うスタイルでした。
 いつもマイスター・スクールでお世話になっているO先生も、ネーネー封の衣装に身を包んで登場されました。よく似合っておいででした。
 その他にも、S先生やY先生など、マイスター・スクールやフェアに来てくださった先生方のお顔も拝見できました。
 演奏の合間に、客席からは「この間のジョニー宜野湾さんとミヤギマモルさんのコンサートの時の演奏から、ちょっとしか経ってないのに、凄く上達してない?」との声が。実際、アマチュアのグループだとか意識することもなく、すうっと楽しめる、気持ちのいい演奏会でした。
 演奏した曲目は実に30曲以上。お亡くなりになったお仲間にささげたオリジナル曲も、そのままCDで発売できそうなクオリティ、いい曲でした。
 最後に「次はいつになるかわかりませんが、今後も定期演奏会を続けていきます」との決意表明でコンサートは幕を閉じました。
 おかやま山陽高校からは3人の先生と、蛇皮線講座を履修している2名の生徒がお邪魔しました。
 ぷからす三線クラブの皆さん、楽しい夜をありがとうございました!