1学期最後のマイスター・スクール 〜雨、のち、最後に晴れ〜
 
 本日は、1学期最後のマイスター・スクールでした。
 今学期のマイスター・スクールは、思えば、雨との戦いでした。6月に入ってから、マイスター・スクールのある木曜日になると、雨、雨、雨。
 一番困るのは、屋外に出る講座。まず、ゲートボール。そして、今年から始まったゴルフ。あと、新しい陶芸教室が完成し、移動が必要になった陶芸。
 陶芸は、移動の間、傘が必要になりますが、それでも現地に着けば思う存分、制作に打ち込めます。
 ゲートボールとゴルフは、そういうわけにはいきません。で、ルール教習。これも、2週、3週連続となるときついものがあります。
 その他にも、レザークラフトなども、乾燥の過程が必要になるので、雨は困ります。
 そして、今日。晴れ!晴天!かんかん照り!これでもか!
もう、アチイの、アチくないのって。
 最近の世の中、極端に振れがちなのは、天候も例外ではないようです。
 でも、ゲートボール、ゴルフはまさに水を得た魚。炎天下、ご指導の先生方の張り切った指導の声が響きました。やはり、天気って大事ですね。
 ところで、本日、久しぶりにマイスター・スクールに新聞社さんが取材に来られました(詳細は紙面掲載後ということで)。聞けば、ユニークな取り組みをしている学校を対象にした記事だとか。
 あちこちの講座をご案内して回るのですが、汗が滝のように。さぞや記者の方も…と見ると、意外と涼しい顔。やはり、もう少し痩せなければ、と反省。
 お菓子、陶芸、能楽などをご所望されたので、順次お連れしました。途中、板金塗装をやっている自動車実習場を通りかかると、記者の方の眼の色が変わった気がしました。実習用のエンジンや、ゼロハンカーを見ての質問が、妙に的を得ている。
 「もしかして、お好きなんですか?」お聞きすると、「先生、B4だったでしょ?私は、インプなんです。」
 まちがいなくエンスーです。
 冬には「全国高校生ゼロハンカー大会」を本校主幹でやるので、よろしければ是非、などとPRをしておきました。
 そんなこんなで、今学期のマイスター・スクール、今日を持ってひとまず終了です。次回、9月7日(木)まで、しばしのお休みです。
 そんな中、お菓子の上村先生と久しぶりにお話しさせていただいたのですが、8月中に、お菓子作りの集中特訓補習を計画してくださっているとのことでした。なんと、ありがたいお話!
 お菓子は、寝かせたり、凍らせたり、熱したり、冷ましたり、行程が多種多様なので、90分プラスアルファ(お菓子講座はいつも90分ではおわりません)のマイスター・スクールの枠だけでは、先生としてもご満足の行く実習ができないのだと思います。
 記者の方ともお話したのですが、7年前、マイスター・スクールを始めた時、このプロジェクトがここまで順調に継続すると考えていた人はむしろ少なかったのではないでしょうか。
 それもこれも、マイスター講師の先生方のご協力のお陰。感謝です。
 マイスター終了後、「やはり、学校って楽しいですね」の言葉を残し、フラット4のいい音を響かせながら記者さんは帰っていかれました。とさ。

 …僕もマフラー替えようかなあ。