sanyomomotaro2008-06-17

6月13日(金) 六条院小学校音楽鑑賞会@おんじホール&中国私学経営者協議会@松江

 恒例になっているこの鑑賞会、おんじホールで、おかやま山陽高校吹奏楽部の楽しさをこれでもか、と味わっていただきます。
 朝9時半、小学生たちがワイワイ言いながら、やってきましたよ。
 やはり小学生、学年によって、雰囲気が全然、違いますね。チビッコから、お兄ちゃん、お姉ちゃんまで。
 楽器あてクイズでは、「わかる人!」の質問に、学年全員が「ハイ!」と元気に手を上げてました。
 やっぱ小学生、可愛いなあ。
私は出張の都合で、オープニングのみ聴かせてもらって、出発しなければなりませんでした。
 午後2時までに松江に到着すべく、高速をひた走ります。
 途中、蒜山サービスエリアで、「蒜山バーガー」なるものを腹に詰め込み、時間通りに到着。ナビってのは、本当に便利ですね。
 会長さんから、私学助成金の現状と今後の展望について、ご報告がありました。
 私学助成金、これは私立高校の生命線といっても過言ではありません。松下村塾の例をひくまでもなく、近・現代でのわが国の発展において、私学の果たした役割は計り知れません。公教育の一翼を担う私学への助成について、ぜひとも深いご理解をお願いします。
 講演は、北海道の立命館慶祥中学・高等学校の校長先生。
 静筋力(じょうきんりょく、と読みます)についてのお話、ぜひ参考にしたいと思っています。



6月14日(土) おかやま山陽高校保護者会四役会議@本校

 私は四役会議の開始時間までに帰りつけず、失礼しました。
主に湯原・蒜山研修会について、ご協議いただきました。現在、45名の参加者を予定しております。昨年度、一昨年度より多くのご参加、ありがとうございます。
 ちなみに、朝、松江のホテルでトイレに入っていたところ、付けっぱなしにしていたテレビから、「緊急地震速報です!」の声。
 最初、この場所で起こるのかと思い(画面が見えなかったので)、どうしようかと思いました。
 被災された方には心からお見舞いを申し上げます。なお、現在、おかやま山陽高校インターアクトクラブが被災された方への義援募金を実施しています。ご協力をお願いします。
 夕方から、卒業生3名が我が家に遊びに来てくれました。
 圧力鍋を使って、『牛すね肉の赤ワイン煮込みのつもりが結果的にビーフシチューになっちゃった』を作って振舞いました。結構好評で、満足。
 でも、この圧力鍋、本当に便利なものですね。普通なら半日かかる煮込み料理が、わずか1時間でトロトロに仕上がります。先日、試しに『豚ばら肉の黒砂糖煮込み』(いわゆるラフテーですね)を作ってから嵌ってしまいました。



6月15日(日) 空手道国体予選@本校

 少年・成年、男女とも、ほとんど全種目で本校が優勝という、順当な結果でした。
 保護者の皆様がいろいろなところでボランティアスタッフとしてご協力いただいての、アットホームな大会でした。
 みなさん、お疲れさまでした。



6月16日(月) 岡山県私学経営者協議会@メルパルク

 学校経営の勉強会です。
 今回も、ためになるご講演を拝聴しました。
 こういう場での情報交換が、具体的で、いちばん役に立ちますね。