調理科3年生、全員無事帰国しました。

 2月15日の午後2時半、おかやま山陽高校調理科の3年生は全員無事に、ヨーロッパの研修旅行から帰国しました。


レディオビンゴ 〜乙女の夢〜

 昨日の早朝、久しぶりに福山のコミュニティFM局、レディオビンゴにお邪魔しました。
 この日の出演生徒は、おかやま山陽高校空手道部の女子5人組。この3月の全国選抜大会に出場が決まったので、その決意表明に出演させてもらうことにしました。全員一年生です。
 6時40分に学校を出発。早朝ということもあり、往きのワゴン車の中では口数が少ない。・・・大丈夫か?一抹の不安がよぎる。ラジオをつけると、すでに番組は始まっている。
 7時半にはスタジオ入り(なんかカッコいいな、おい)。
 放送は7時50分からの7分間。お呼びがかかるまで、控え室で待機。この頃になると、だんだんとテンションがあがってくる。
 「恋愛について聞かれたらどうする?」(聞かれないって)
 「あたしめっちゃしゃべるから」(そういってホントにめっちゃしゃべった生徒はいなかったなあ)
 「ああ、緊張してきた。あたし、しゃべらんけんよ」(おいおい、何しにきたんだ・・・)
 などといっているうちに、スタッフの方に案内されて、ブース内に入ります。
 いつも思うのですが、DJのなかさんとアシスタントのお姉さんはさすが、プロ。うまく質問を振り分けてくれ、生徒たちも楽しそうにインタビューに答えます。
 最後に一人ずつ「夢は何ですか?」との質問。
 これに対し、全員、「全員で優勝することです!」
 よくできました。
 ブースを出るとすぐさま、かしましい反省会が始まります。
 「すっげえ短かったなあ。」(まあ5人で7分だもんね)
 「もっとしゃべりたかった!」(次があるよ、きっと)
 時間は午前8時。9時05分には授業が始まるんので、学校に向けて直ちにワゴン車で出発します。
 帰りの車の中は、ワイワイガヤガヤ。とてもにぎやか。
「ああ、一週間でええから、ふつうの女子高生の生活をしてみてえなあ。」
「そうそう、『今日、暇じゃしー。カラオケ行くぅ?』『えー、カラオケもう飽きたしー。』みたいな会話して。」
 「そうそう、『あー、今日バイトかあ。だりぃしぃ』とか、言うてみてえなぁ!」
 なんというけなげな夢でしょう。
 思わず「おまえら、かわいい夢じゃのぉ!」と笑うと、
 「でも、女子トイレに入ったら、おばさんに『男子はあっちよ!』と言われるんですよ!」
 「そうそう、男子から『俺より髪、短けえなあ』とか言われるし。」
 なにか先ほどの「全員で優勝」とえらく違いますが、やはり女の子、むしろこっちが本音?
 でも、ほんまに、みんな、ええこじゃなあ!
 選抜大会での活躍を期待してます。