4月25日(木) 新吉中学校さんの新1年生、桃太郎アドベンチャー体験に来校
 
 先日の小北中学校さんに続き、笠岡市立新吉中学校さんの新一年生の皆さんが桃アドの体験に来られました。
 すごく楽しそうで、盛り上がっていました。
 桃アドの効果効能は、口コミでじわじわと広がっているようです。
 仲間作りやチーム作りに活用されたいとお考えの方は、一度ご相談ください。







4月25日(木) スポーツコース3年生、ホノルルマラソン修学旅行のためのスターティング講義

 スポーツコースの3年生たちがホノルルマラソンに挑戦するまで、あと7か月半。
 これからトレーニングが本格化するのを受け、この日は環太平洋大学さんから陸上競技がご専門の先生をお招きして、スターティング講義を行っていただきました。
 マラソンを走ることの意味や意義に始まり、必要な準備(トレーニング、栄養補給態勢、装備など)について、専門の立場から、とてもわかりやすくご講義くださいました。

 驚いたのですが、ランニングシューズって、たった300?で交換時期が来るってご存知でした?5キロランなら60回くらしか使えないんですね。わたくしも大変勉強になりました。
 完走ならぬ『完歩』できるよう、いまからいろいろ準備をしたいと思います。







4月25日(木) マイスタースクール、15年目に突入!

 マイスター講師の先生方のご協力により、おかやま山陽高校マイスタースクール、ついに15年目に突入しました。マイスタースクールは、地域の達人・名人の皆様を講師にお招きし、1年間、その技術や技能を教えていただく、おかやま山陽高校オリジナルのプログラムで、全学年の生徒が学科や学年の枠をこえて、自分が希望する講座を受講します。
 15年前からずっとお世話になっている先生もおられ、感謝してもしきれません。
 今年もどうかよろしくお願いします!







4月25日(木) 岡山県洋菓子協会主催「お菓子まつり」高校生コラボスイーツ企画特別講習会 

 倉敷天満屋5階催事場を会場に行われる「お菓子まつり」(5/17(金)〜5/20(月))で販売するスイーツのレシピを決める特別講習会が、行われました。
 今回は、おかやま山陽高校製菓衛生師コース・製菓科の生徒有志の考えたオリジナルスイーツを、県内有名パティスリーのシェフの皆様が商品化してくださり、それを販売するという企画。
 この日は4名のオーナーシェフの皆様が来てくださり、生徒たちの企画の中から、4作品を選出してくださいました。より魅力的なものにするため、シェフのみなさんのプロのアドバイスを加えていただき、商品化されます。
 惜しくも選外となってしまった生徒たちの作品についても、シェフの皆さんから「ここをこうすればもっとよくなるよ」などのアドバイスをしていただきました。
 『お菓子まつり』ですが、5月18日(土)にはおかやま山陽高校製菓衛生師コース・製菓科の生徒たちも販売実習として売り場に立たせていただきます。
 ここでしか、今回しか買えないスイーツや、参加各店舗さんご自慢のスイーツが、お得な価格で購入いただけます。ぜひお越し下さい!



天満屋イベントブログ
http://www.donbla.co.jp/tennmaya-k/news






某月某日 ギネスブックスペイン語版をいただきました!

 マイスタースクールのディベート講座の井上先生のお嬢様が、スペインから送ってくださいました。
 英語の『DATA(データ)』はスペイン語では『DATO』になるんですね。発音はわからないです。
 これでギネスブックコレクションは、日、独、伊、英、仏、西と、6か国語となりました!