4月7日(土) アッケシソウを守る会除草作業に空手道部が参加しました。

 アッケシソウは、別名『サンゴ草』とも呼ばれる、汽水域に生息する希少な植物です。浅口市寄島町が、本州唯一の自生地で、浅口市の天然記念物にも指定されています。
 そのアッケシソウ自生地の除草作業に、おかやま山陽高校の空手道部が参加しました。『アッケシソウを守る会』の皆様のお手伝いです。
 守る会はお年寄りの会員さんがほとんど。重労働である除草作業はたいへんなご苦労です。そこで、若く元気な桃太郎拳士28名が参加し、お手伝いをしようということになりました。
 いつもは私も長靴を履いて参加するのですが、この日は保護者会の会議があったため、ご挨拶のみとなりました。
 空手道部のみなさん、お疲れさんでした!







4月27日(土) 保護者会四役会・評議員

 9時から四役会、10時から評議員会を開催しました。評議員会には90名もの評議員の皆様がご参加くださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
 まずは2,3年生生の保護者の皆様と、新入生の保護者のみなさとの自己紹介。90名もおられるので、お一人45秒制限とさせていただきましたが、終了時に計算した結果、一人当たり平均自己紹介時間は43秒でした。素晴らしい(?)。
 これから一年間、どうかよろしくお願いします。