4月21日(日) 小北中学校の新入生のみなさんが桃太郎アドベンチャーを体験しに来られました

 『おかやま山陽高校 桃太郎アドベンチャー』は、仲間作りを応援するための、おかやま山陽高校独自の野外活動施設です。
 この日は小北中学校の新入生約40名の皆さんが、新しい仲間と早く仲良くなれることを目的に、体験に来られました。指導はおかやま山陽高校の桃アド担当の3名の先生たちです。
 桃太郎アドベンチャーは体を動かすことを通じて集団作りを促す、一種のエンカウンターグループです。この日も、中学生たちはすぐに打ち解け、友達同士助け合って、課題のクリアに一生懸命取り組んでくれていました。







4月22日(月) TSC(テレビせとうち、7チャンネル)さんのご取材を受けました

 今日から1週間、TSCさんの番組『TSC News 5』(夕方5時13分〜)という番組内で、浅口市が特集で紹介されます。明日4月23日(火)にはおかやま山陽高校の自動車科が紹介されます。
 今日はその追加取材という形で、3名の生徒たちが浅口市の魅力について、インタビューを受けました。
 初めてのテレビカメラに緊張しながら、一生懸命、答えていました。

おかやま山陽高校自動車科についての回は、ニュースの都合により、4月24日(水)に延期されたそうです。






4月22日(月) 今日のスイーツ
 月曜日の製菓実習の講師は『ジュクール』(岡山市浦安)の竹内シェフです。
 同じスイーツも、盛り付け次第でこのように印象が変わるというお手本です。
 赤と黒のビビッドな対比も美しいし、カスタードクリームに描かれたマーブル模様も食欲をそそります。