4月10日(水) 対面式

本日は対面式を行いました。2,3年生と、新入生との初の顔合わせです。
主催は生徒会なので、楽しく、明るく、多少ふざけてもOk牧場です。
今年もそれぞれの科やコースの特徴が良く出た、楽しい会になりました。
途中、何度も大爆笑してしまいました。
善き哉、善き哉。






4月10日(水) 今日のスイーツ

 2,3年生はさっそく今日から授業開始です。
 今年から製菓衛生師コース・製菓科の講師として本校調理科OBの難波先生が帰ってきてくれました。難波先生は、昨年までは誰もが知っている有名な製菓学校の講師でした。
 今日は自己紹介代わりに、特製のスイーツを生徒たちに試食してもらったそうです。
 というわけで、私もそのご相伴に与りました。
 メニュー名は忘れましたが、カスタードクリームとバタークリームを合わせた中に丸ごとイチゴをたっぷりと入れ、上下をマジパンとスポンジで挟んだものです。
 クリームの乳化の度合いによって舌触りが変わるそうで、絶妙な舌触りが美味でした。
 製菓実習、今後ますます期待できそうです!