sanyomomotaro2006-10-25

いよいよ文化祭! 〜モンゴル展〜

 もう文化祭じゃが、どねんするんなら、ほんまん・・・と、岡山弁でお送りいたします、本日のポレポレ日記です。
 今年の文化祭は10月28日(土)、午前9時から午後3時にかけて開催します。
 昨年度は、校長先生と監修の「シルクロード展」が一つの目玉となっていたわけですが、今年も一つ、目玉企画があります。
 それが「モンゴル展 〜モンゴルの青い緑の風〜」です。
 ここで、発表があります。おかやま山陽高校は今後、モンゴル国と教育交流を推進します!
 具体的な交流の内容はおいおいご紹介するとしまして、今回は第一弾として、生徒たちにモンゴル国に興味を持ってもらうことを目的に、このモンゴル展を開催することになったのです。
 みなさん、モンゴルって、どんな国か、イメージできますでしょうか。
 モンゴルは、チンギスハーンの統一以来、今年で800年目を迎えます。そんなモンゴル国に興味を持たれたあなた、ぜひ、今年のおかやま山陽高校の文化祭にお越しください。
 実はこの夏、校長先生と副校長が、相次いでモンゴル国に事前視察に行ってまいりました。今回の展示では、その際に持ち帰ったモンゴルの物産や、写真などを展示いたします。
今回の最大の展示品は、なんと言っても、ゲル!ゲルといっても、塗り薬ではありません。中国では包(パオ)と呼ばれる、モンゴル地方独特の遊牧民の移動式住宅です。
 このゲルが、当日、中庭に登場します。もちろん、本物です。中に入って、モンゴルの遊牧民の生活の雰囲気を味わっていただけます。
 そして、モンゴルといえば、ゴビ。ゴビといえば、恐竜です。
 当日、各方面のご協力により、恐竜の化石を展示できることになりました!
 今年、わが国では、国をあげてモンゴル国との交流に力を入れ始めています。全国各地で、モンゴルに関する展示会やワークショップが開かれています。しかし、今回のおかやま山陽高校モンゴル展は、内容の濃さでは、他の展示会に引けを取らないと思います。
 モンゴル展以外にも、吹奏楽コンサート、空手道部の餅つき、保護者会友愛セール、各マイスター講座の発表・展示・体験コーナーなど、恒例のイベントも盛りだくさんです。
 おかやま山陽高校平成18年度文化祭、テーマは『自分色 〜みんなちがって、みんないい〜』です。
 日時は10月28日(土)、午前9時から午後3時までです。
 なお、当日は駐車場が不足しておりますので、お車でのご来校はできるだけご遠慮ください。