sanyomomotaro2010-10-19

10月14日(木) 製菓衛生師コース、第二回マジパン講習会

 今回も岡山市北区にあるパティスリージュ・フォヴィアンさんにお世話になりました。
 講師は、ジュ・フォヴィアンのスーシェフ(副料理長)でいらっしゃる、笹埜先生。

 まだお若いのに、実際に現場のほとんどをまわしておられる、ベテランでいらっしゃいます。
 今回のテーマは、キャラクター。
 生徒たちも大好きな、リラックマ
 力も入ります。
 まずは先生のお手本。
 「こういう場で教えるのは初めてなんで・・・」と緊張される先生ですが、その手からは見る見るうちに生き生きとした小熊が生まれてきました。

 続いて、生徒たち。
 さすが、うまいですね!
 生徒作品をいくつか、掲載します。この作品を見るだけでも、どれだけ生徒たちが熱心に取り組んだか、お分かりになるでしょう。

 次回予定は、初春。製菓業界はこれから冬にかけてスーパーハイシーズンに突入します。次に一息つけるのはバレンタインデー明けだとか。
 笹埜先生、そのころにまたよろしくお願いします!



10月15日(金) 福山市立鞆中学校さん説明会

 今年もお招きいただきました。ありがとうございます。
 鞆中さんからは、おかやま山陽高校は遠いです!
 ですから、しっかりおかやま山陽高校を調べて、本当に自分の持ち味を生かせる環境が見つかったら、ぜひ、お越しください!
 もちろん、鞆中さん出身の在校生もいます。
 あの距離を通っているというだけで、えらい!



10月16日(土) 一日体験入学

 昨年より50名以上多い、360名以上の皆さんが参加してくださいました。
 本当はもっとご希望をいただいたのですが、定員の関係で申し訳ありませんでした。
 なんといっても、実習時間が約2時間。
 おかやま山陽高校について、よくご理解いただけたでしょうか。
 次回は、11月27日の第3回オープンスクールです。
 多くの皆さんのご参加をお待ちしています!



10月17日(日) 保護者会評議員

 80名以上の皆さんがご参加くださいました。本当に、ありがとうございます。
 今年の文化祭も、ぜひとも盛り上げましょう!
 よろしくお願いします!



10月18日(月) 生徒朝礼&表彰伝達式

 校長講話はCOP10と生物資源の利益配分について。
 環境問題も、理想やきれいごとではすみません。
 あらゆる側面から、いまの80億人、40年後の90億人がこの地球上で共存共栄する可能性を探らなければなりません。
 そのためには、企業活動のルールについても、きちんと議論しなければ。
 表彰伝達は、レスリング部とバドミントン部。
 どちらも熱心で、いい部です。
 おめでとう!



某月某日
 10月17日に第3回スイーツ甲子園の決勝戦が放映されました。
 ご覧になった方はご存知と思いますが、今回、おかやま山陽高校調理科チームは、残念ながら、トップ3には入れませんでした。
 でも、ここだけの話、おかやま山陽高校調理科チーム、実はあとほんのちょっとで・・・・え?これ、オフレコ?
 実際、審査員団の講評では、上位チームはどこが優勝してもおかしくないくらいの僅差だったそうです。
 でも、おかやま山陽高校調理科、いい線いってましたよ、ほんとに。
 だって、おかやま山陽高校調理科チームが作ったのって、コショウを利かせたスイーツなんですよ!
 食べたことありますか?
 コショウですよ、コショウ。
 スパイシーなスイーツなんですよ。
 スッゲー、オリジナリティですよ、ホント。
 これ、もっと洗練したら、スイーツの新たな地平線を開けるんじゃないでしょうか。
 とにかく、来年こそは、優勝だ!
 来年は製菓衛生師コースの生徒たちも、かなり実力をつけてくるでしょうし、中四国予選は、おかやま山陽高校同士のつぶしあいなんてこともあり得るわけですよ。
 来年の夏が楽しみだ!