sanyomomotaro2010-10-28

10月25日(月) インフルエンザ予防接種

 入試を控えた人、就職試験中の人、そして修学旅行に行く人、必ず受けましょう。
 ちょっと痛かった・・・。



10月23日(土) おかやま山陽高校空手道部創立50周年およびインターハイ優勝祝賀会!

 創部50周年の記念すべき年に、インターハイ優勝の華が添えられ、最高の祝賀会となりました。
 ご来賓にお越しくださったみなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 クライマックスだったのは、今回の男子団体組手優勝メンバーと、23年前、現赤澤監督が現役時代に全国優勝した時のレギュラーメンバー全員が、舞台上に勢ぞろい!

 先鋒は先鋒、大将は大将同士と、23年の時を超えて、先輩と後輩が隣り合って並びました。
 向かって一番右手は、当時のコーチで、いつもお世話になっている横道先輩(現・国士舘空手道部女子監督)。
 まさに奇跡のショットです。
 いいですねえ、こういうの。
 おかやま山陽高校空手道部の、長い長い川の流れのごとく、歴史を紡いで、その先端に、今のメンバー諸君はいるわけです。
 そう思えば、自分への期待も、自分が負うべき責任も感じるだろうし、また、優勝の喜びもひとしお強くなるのではないでしょうか。
 いやー、いい会になりました! 



10月23日(土) 笠岡シーサイドモール天体観測会

 私は準備だけお手伝いし、空手の祝賀会に行かせていただきました。
 天候は良くなかったそうですが、かろうじて木星が見えたようですね。
 星のソムリエの資格を持つ生徒諸君、お疲れ様でした。
 次回は11月2日から6日の5日間、おかやま山陽高校ようしょう山天文台での公開観測会でお会いしました。
 私も星のおじさんとして、現場にいます。



10月23日(土) 修学旅行説明会

 この日は香港・シンセンに行く予定の機械科と、ベトナム・香港・マカオに行く予定の公務員コース。
 保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 ご案内の通りの国際状況ですので、シンセンのみ、ペンディングとさせていただきます。 
 最新の情報を元に、安全第一で行きたいと思います。
 ご理解ください。



10月22日(金) 岡山県共生高等学校さん創立60周年記念祝賀会

 こちらの高校さんは、いつも驚かされます。
 10年前は、マンガで学校史を作られました。
 今回は、なんと会費制の祝賀会。
 チョウザメのお造り、千屋牛の串焼き。
 おいしゅうございました。



10月21日(木) 福山市立大門中学校さん説明会

 今年もお招きいただき、ありがとうございました。
 最後まで静かに真剣に聴いてくださいました。
 一度しかない高校選びのチャンス、ぜひ、自分に会った高校を探してください!



10月20日(水) 岡山県工業教育研究発表大会@おかやま山陽高校

 講演の講師として、元マツダ(株)で、あの有名なマツダ・ロードスターの開発主査として活躍されていた貴島孝雄先生にお話をしていただきました。
 60分の短いご講演でしたが、涙が出そうになるほど、感動しました。
 日本のものづくりは、世界一!少なくとも、こういう車作りをしていれば、海外メーカーなんかに負けることはない!
 勇気と希望をいただきました。
 なお、ご講演の様子は、まもなく、笠岡放送さんで放映されます。
 視聴可能エリアにお住まいの方は、ぜひどうぞ!



某月某日
 おかやま山陽高校創立80周年記念彫像壁画『感覚サレルベキモノ』の作者、川埜龍三氏の個展が、笠岡市の竹喬美術館で開催中
 これまでの氏の制作生活の集大成。
 「感覚サレルベキモノ」についても、スケッチや習作を見ていただけます。
 また、実物「感覚サレルベキモノ」も、おかやま山陽高校にていつでもご覧いただけます。
 よろしかったら、おかやま山陽高校までどうぞ。
 しかし、川埜氏、やはりホンモノですよ。
 見に行けばわかりますって。