7月3日(水) おかやま山陽高校創立90周年記念同窓会館上棟式

 本日、おかやま山陽高校90周年記念同窓会館の上棟式が厳粛に執り行われました。

 90周年杵同窓会館は、いまでは珍しい合掌葺の木造建築です。

 上棟式に使う道具三種類です。上から墨壺、曲げ尺、槌です。

 これが隅餅です。4隅と中央の計五か所に餅を落とします。木材について来られた山の神様にお帰りいただくのだそうです。
 隅餅の儀は生徒会役員たちが手伝ってくれました。若い彼らは、たぶん今後、こういう儀式に参加する機会はまず無いのではないでしょうか。いい経験になったと思います。
 

 最後は理事長が中央に餅を落とし、それを生徒が受け取って上棟式は無事終了しました。
 10月の完成に向けて、ここまでの工事の無事を感謝し、快晴までの安全を祈願しました。
 おかやま山陽高校90周年記念同窓会館、完成をお楽しみに。






某月某日

 かつて「ツインピークス」にハマった世代にはたまらない一枚。
 リンチファンとしてはTVシリーズもさることながら、『最後の7日間』の方がリンチワールドが濃く出ていたように思えます。
 なお、このアルバムのリンチワールド濃度は『めちゃコッテリ』です。
 間もなく2枚目のアルバムが出るそうです。