♪残り数日となりました!♪  おかやま山陽高校調理科2年、中原優美さん考案の「岡山めぐみ弁当」がサークルKサンクス(岡山、広島)で絶賛発売中! 7月1日までの期間限定です。ぜひお求めください!







6月25日(火) 私学経営者協議会、伊原木岡山県知事をお招きしての講演会

 

 若き知事(ワタクシと同じ齢です)の熱い思いを聞かせていただきました。
 方針を決められる際、客観性と論理性を重視されていることがよくわかりました。これは、きちんと材料をそろえて説明すれば理解する、という構えを持っておられることを意味します。非常に心強く感じました。
 しかし、私学を語る際に使われる言葉の選び方などから、見ておられるものがまだ我々とは違うことも感じました。
 あとは我々の側の努力すべきこととして、現実の、ありのままの私学の姿を見ていただき、それによって本県学齢人口の30%を占める私学の生徒たちの幸せの最大化にご協力いただけるようにしなければ。
 希望が見えました。






6月26日(水) 生徒会昼食会

 これから生徒会役員にはいろいろな場面で活躍してもらうことになります。頼りにしてますよ!






6月26日(水) 岡山県中小企業家同友会倉敷支部定時総会、講演会

 講演会は岡山大学の経済の先生による、アベノミクスについての解説。
 聴いている間は、なるほど、お金というものはこういう仕組みで世界中を流れるのだなあ、と納得するのですが、説明せよと言われると難しいです。
 時事知識の吸収もさることながら、頭の体操になりました。






6月27日(木) マイスタースクール、1学期最終回

 今学期も無事終了しました。マイスター講師の先生方、ありがとうございました。








某月某日

 今日の調理科調理実習の試食は、ビビンバ。ご指導は木川先生(韓国料理『貴仙』社長、水島)。半分だけで我慢する予定が、美味しくて完食。
 午前中、製菓科より、今度の中学校の校長先生方対象の説明会でお出しするフルーツケーキ(生徒作品)の試食もさせてもらいました。しっとり、モッチリしていて、とても美味しかったです。
 よって、今日は糖分と炭水化物の摂取量が、お昼時点でレッドゾーンに突入。
 『アルファロメオはレッドゾーンに入ってからが勝負だ』と西風氏は言っていましたが、ワタクシはラテン・ブラッドの跳ね馬ではないので、以後節制します。

*なぜか写真の向きが修正できません。